趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん 玉ねぎと胸肉のいため

我が家の食卓に並んだ玉ねぎと胸肉。

玉ねぎが1個で売っていたので良かったです。

今日はシンプルに炒め物として食べましょう。

 

 

材料

たまねぎ 1個

胸肉 100g程度

油 少々

粉唐辛子 少々

 

f:id:fjkoessz1:20210814110142j:plain

料理方法

①玉ねぎ1個をみじん切りにする

 

②油を引いた鍋に入れて玉ねぎが少しカラメル色になるまで炒める。

 

③胸肉を入れてさらに炒める。

 

f:id:fjkoessz1:20210814110308j:plain

もうちょっとカラメル色に炒めてもよさそう



④しっかり火が通ったら粉唐辛子を振りかけて完成

 

f:id:fjkoessz1:20210814110358j:plain

感想

玉ねぎを切るのがめちゃめちゃ大変で切るたびに涙が流れました。

切るのに時間がかかりましたが、

途中からしゃがんで目線を低くして切ってみるとなぜか目に沁みなくなりました。

なんだか不思議。。

調味料で味付けをしてませんがカラメル色になった玉ねぎからいい感じの甘みが出て自然の味を感じらました。

f:id:fjkoessz1:20210814110504j:plain

カラメル色の玉ねぎ


昨日おでんの具として大根を投入してみましたが、

どうにもえぐみというか苦みがでてしまいました。

またなかなか芯まで煮えないと難点もありました。

 

それに比べると玉ねぎは食べやすくて調理もしやすいです。

総合的にみるととてもおいしく召し上がることができて満足のいく料理でした。

 

他にも玉ねぎを使ってチキンライスなんかを作ってみたいです。

きっとかなりおいしくなるだろうな。。ジュルル。。。

と思いつつも炊飯器もごはんもない我が家ではちょっと難しいかも。

 

他に玉ねぎを使った良い料理がないか模索中です。

もっとレパートリーを増やしてみよう。

 

さて明日は何を食べよう。

スーパーでかぼちゃが売っていたので明日はかぼちゃの煮物でも作ってみようかと思います。楽しみ。。