趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん 餃子

今日は餃子にチャレンジしてみました。

 

具材はなるべくシンプルにしています。

 

材料

・キャベツ 1/4

・挽肉 200g

・片栗粉 少々

・油 大さじ1杯

・餃子の皮 30枚入り

f:id:fjkoessz1:20210907075332j:plain

写真では量が多いですが、こんなに必要なかった

 

作り方

①キャベツを細かく切る

f:id:fjkoessz1:20210907075458j:plain

もっと細かくしてOKです

 

②ひき肉とキャベツをボールで混ぜる

f:id:fjkoessz1:20210907075635j:plain

コネコネ

 

③餃子の皮で②を包んで形を整える

f:id:fjkoessz1:20210907075711j:plain

 

f:id:fjkoessz1:20210907075725j:plain

たくさん作りました

④片栗粉を水でとく

 

⑤鍋に油を敷く

 

⑥④を入れて③の餃子を鍋に敷く

f:id:fjkoessz1:20210907075816j:plain

鍋が明らかに小さい

⑦蓋をして10分ほど中火で加熱

 

⑧完成

f:id:fjkoessz1:20210907075847j:plain

感想

鍋が小さかったので餃子は重ねに重ねる形におちつきました。お肉はジューシーでキャベツとの相性も良かったです。肉汁もいい感じに沁みだしました。

 

今回は片栗粉を入れてみましたがパリッとではなくしっとり餃子になってます。どうしてだろう?油をもっと入れるのかな?

 

サクサクした食感を作るにはもっと技術を磨く必要がありそうです。

 

味はキャベツメンチカツと似ていました。まぁ具材はほぼ一緒だもんね。

 

もし種が余った場合にはパン粉を入れてキャベツハンバーグみたいにして食べるようかな。料理のレパートリーがもう一つ増えそう。

 

他にも餃子鍋の材料としても活用できそうなので意外に汎用性があるかもしれないですね。

 

最近は食べている時間が一番幸せかも。もっとおいしい料理を作れるように頑張るぞ!