趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん コロッケ

前日につくったから揚げの油がまだ残っていました。なので今日はコロッケを作ります。

 

シンプルに100%ジャガイモでつくってみました。卵が常温でも保存できそうなことを知り今回初めて卵をレシピに入れてみました。

 

早速いきましょう。

 

材料

ジャガイモ 2個

塩 少々

胡椒 少々

小麦粉 少々

卵 1個

f:id:fjkoessz1:20210911141258j:plain

今日の材料たち



作り方

①ジャガイモを洗ってから芽をとる

f:id:fjkoessz1:20210911141327j:plain

真ん中あたりが芽です

②ジャガイモを1/4にカットして鍋にいれる

f:id:fjkoessz1:20210911141349j:plain

後でつぶすのでもっとカットしてもOK

③沸騰した鍋で②を10分ゆでる

f:id:fjkoessz1:20210911141438j:plain

④ボウルにうつしたら、塩・胡椒を少々入れる

f:id:fjkoessz1:20210911141500j:plain

すり鉢があると早くすりつぶせそう

⑤つぶしていく

f:id:fjkoessz1:20210911141525j:plain

皮も一緒につぶします

⑥ペースト状になったら小判の形に整える

f:id:fjkoessz1:20210911141542j:plain

ジャガイモ5つ使いましたが、2個で十分です

⑦小麦粉をまぶす

f:id:fjkoessz1:20210911141610j:plain

白化粧をします

⑧卵に通す

f:id:fjkoessz1:20210911141656j:plain

久しぶりの卵

⑨パン粉をつける

f:id:fjkoessz1:20210911141714j:plain

あとは揚げるだけ♪

⑩高温の油で3分ほど揚げる

f:id:fjkoessz1:20210911141735j:plain

⑪きつね色になったら取り出して完成

f:id:fjkoessz1:20210911141748j:plain

ちょっとあげすぎかも

f:id:fjkoessz1:20210911141809j:plain

感想

今回は衣もサクサクに仕上がっていい感じにできました。

 

ただのジャガイモですがほくほくしていておいしいです。自然本来の甘みが出ていて何とも言えない味わいです。

 

昨日のから揚げよりもうまくサクサクになりました。やったね。

 

 

ちなみにジャガイモを5個つかったらこんなにたくさん。。

f:id:fjkoessz1:20210911141821j:plain

4つでギブアップ 残りは翌日食べました



一人暮らしなら2つもあれば十分な量を作れると思います。

 

大満足の料理でした。今日もごちそうさまです。