趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん 豚肉ともやしの四川香味炒め

今日はcookDoです。やっぱり中華はおいしいですね。

 

豚肉ともやしの四川香味炒めを作っていきます。

 

材料

 

ロース肉 300g

モヤシ 200g

にら 1束

豚肉ともやしの四川香味炒めの素 1箱

片栗粉 少々

 

作り方

①もやしを水で洗う

 

②にらを5cmくらいの間隔できる

f:id:fjkoessz1:20210901014211j:plain

きれたにらたち

③もやしを軽く炒める

f:id:fjkoessz1:20210901014535j:plain

もやしを加熱するだけでいい匂いが

④炒め終わったらざるに退避させる

 

⑤同じ鍋でにらを加熱する

f:id:fjkoessz1:20210901014613j:plain

にらもいい匂い

⑥加熱が終わったらざるに退避させる

 

⑦お肉を細切りにする

f:id:fjkoessz1:20210901014634j:plain

これを

f:id:fjkoessz1:20210901014738j:plain

こうじゃ

 

⑧片栗粉をまぶす

f:id:fjkoessz1:20210901014757j:plain

今回は結構まぶした気がします

⑨豚肉を鍋で温める

f:id:fjkoessz1:20210901014854j:plain

腹がへってきます

⑩温めたら豚肉ともやしの四川香味炒めの素を投入する

f:id:fjkoessz1:20210901015054j:plain

投入

⑪少し加熱したらにらともやしを入れて数分加熱する

f:id:fjkoessz1:20210901014931j:plain

合体だ

⑫加熱が終わったら完成

f:id:fjkoessz1:20210901014951j:plain

完成

 

感想

もやしのシャキシャキ感がおいしー。

 

たれがいい感じに絡んで箸がすいすい進みます。

 

今日の料理はロース肉もつかったので800円くらいかかりましたが大満足の夕食でした。量も多くておなかいっぱいです。

 

それに新しい調味料片栗粉を手に入れました。これで料理の幅が広がります。調理時間は45分ほど。思ったよりも時間はかからずに作れました。

 

麻婆豆腐とかよりは手順が多いですが何種類か食材を使っていると料理している感が出ますね。

 

この調子で料理スキルを上げていきたいです。また時間があったらほかの料理に挑戦してみようと思います!ではではー。