最近購入したワイヤレスイヤホン
私の運用しているワイヤレスイヤホン事情についてご紹介になります。検討しているかたの参考になれば嬉しいです。
1.NUARL N6 Pro2
eイヤホンで試聴して購入しました。現在は自宅でPC用のイヤホンとして常時使用しています。
映画・音楽鑑賞もこれが一本で済みます。
動画編集などのタイミングがシビアなものは厳しいかもしれませんがそれ以外の用途であれば問題なし。
音質はフラット傾向になります。
高音で耳に刺さるような部分もなく優等生的な部類かと思います。
音場が広いところはかなり気に入ってます。
また当時選んだ決め手で大きかったのはイヤーパッド部分にフックがあったこと。
フックがないと駅のホームや道端で落とす可能性があるのを非常に危惧していました。
(結局今は自宅で使ってますが…)
数か月通勤で使用しましたが道端で耳から外れたことはありませんでした。
フックはやはり安定しますね。
優等生タイプのイヤホンですが1つ弱点があります。それは本体の重さ。
公式HPを見ると重量約7gでした。
確かに1時間ほど装着しているとフックがあってもやや耳が痛くなってきます。なので時々耳から外して休憩することがあります。
もう少し軽いサブイヤホンが欲しいなと思っていていろいろ物色しているところで、
次のワイヤレスイヤホンを発見&購入
2.JVC HA-A5T
こちらはサブ機として購入しましたが結局一番使用頻度が多くなりました。
何より良いのが値段とサイズ。
まず値段ですが2022/12/02時点で3600円。
ワイヤレスイヤホンの中でも安価な部類になります。
SONY社のハイエンドワイヤレスイヤホンとは違い気軽に扱えて安心です。
そしてサイズは片耳3.9g。
先ほど紹介した「NUARL N6 Pro2」が7gでしたが3.1gも軽くなりました。
耳で装着した違和感もありません。
長時間つけましたが耳が痛くなることもなかったです。使いやすい。。
音質も NUARL N6 Pro2 ほどの臨場感や音場があるわけではありませんが、
聴き疲れしないマイルドな音なのでずっと聞いていられます。
そういった意味ではモニターよりもリスニング向きのイヤホンかと思います。
通勤で使った時には通信が切れることはありませんでした。
なお新宿のような人の多いところで検証したところ、
1,2秒通信が切れて自動で再接続するみたいなことがごくたまにありました。
価格も安くすぐに通信が再開されるのでここは許容範囲でしたね。
正直この価格でこのクオリティの装着感と音質の商品が出てきて驚きです。
コスパで言えば私の中でナンバー1イヤホンでした。
正直普段使いのイヤホンはこの1本があればもう満足です。
ただ別の用途でイヤホンが欲しくなってしまいました。
それが寝イヤホン(通称寝ホン)です。
さすがに↑のイヤホンでは横になったときに耳にイヤホンが当たって痛かったです。
ということで再度ネットを漁って購入したイヤホンがこちら
3.1MORE ComfoBudsZ
どうやらTVでも紹介されていたイヤホンとのこと。値段も1万円を切っており最悪失敗してもいいかという思いで購入することに。
実際に使ってみたところ、寝転んでも耳への負担・違和感はほぼなく使えました。
確かに無理やり耳を枕に押し付けるとイヤホンの感触を感じますが、
普通にしていれば耳に違和感はありません。
元々私は賃貸に住んでいて上の住人の騒音が激しいことで悩んでました。
そこで上のイヤホンを購入したところ大分安眠できるようになりました。
同じように騒音で悩んでいるかたはわざわざ防音性の高い賃貸に引っ越すといった前に検討してみてはいかがでしょうか。
また音質ですがJVC HA-A5Tの低音をよりマイルドにしたような音質に感じました。
元々商品自体が睡眠用を目的にされていることから刺激の少ないようにチューニングされているのかなと思います。
私もメインの運用はやはり睡眠時ですね。
耳栓とイヤホンを兼用してくれているので大変重宝しています。
サイズも3.8gとワイヤレスイヤホンでは軽量で装着してみましたが耳に負担はありませんでした。
長時間つけていても違和感なく使用できました。
耳にすっぽり入るので外遮音性も高く感じます。
こちらもおすすめできる商品になります。
※1MOREから以下の商品が出ておりますが、
こちらは睡眠用の商品ではないので注意が必要です。
私も1MORE ComfoBudsZの後継機だと思って購入しましたが、
寝転んで使うと耳に当たって痛かったです。。
後から購入される方はご注意ください。。
まとめ
今回は私が最近購入したワイヤレスイヤホンについて記事を作りました。
数年前はワイヤレスイヤホンを使用している方のほうが少なく、またサイズも大きく重いものしかありませんでした。
もう今ではバッテリー持ちもサイズも改善され、各社から良い製品が出てきており驚いています。
最後に個人的な要望を言えば早く SONY社のWI-1000XM2の後継機が出ないかと待っています。(もう3年も出ていないので望み薄か…)
また新しいイヤホンやオーディオ機器を購入したらレビューしたいと思います。
ではではー