趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん 八宝菜

なんだか毎日中華料理を作っている気がします。

 

cookDoが一人暮らしにちょうど良い量だからね。しょうがないね。

 

今日はちょっと具材を豪華に、そして野菜は少なめにしてみました。

 

早速作ってみます。Let's cookingです!

 

 

材料

・シーフードミックス

・お肉 100g ※今回は牛タンを使ってますが、ばら肉やこま切れ肉で大丈夫です。

・八宝菜の素 1箱

・白菜 1/6

 

f:id:fjkoessz1:20210907081327j:plain

野菜は少なめ


作り方

①白菜を一口サイズにカット

f:id:fjkoessz1:20210907082359j:plain

かなりざっくり切ってます

 

②シーフードミックスを鍋に入れて加熱する

f:id:fjkoessz1:20210907082428j:plain

海鮮のいい匂いがあたりを包みます



③十分に温まったら牛タンを入れてさっと火を通す

f:id:fjkoessz1:20210907082449j:plain

キャンプしている気分になってきました

④両方加熱されたらいったんボウルにうつす

f:id:fjkoessz1:20210907082508j:plain

白菜を炒めるため退避

⑤白菜を中火~強火で加熱

f:id:fjkoessz1:20210907082533j:plain

若干の焦げ目をつける

⑥十分温まってきたら④でボウルにうつした具材を再び入れる

f:id:fjkoessz1:20210907082603j:plain

牛タンとシーフードミックスを投入!

 

⑦八宝菜の素も一緒に加え、均一になるように混ぜる

f:id:fjkoessz1:20210907082650j:plain

⑧十分に加熱できたら完成

f:id:fjkoessz1:20210907082718j:plain

完成!

感想

久しぶりのシーフード。目を見開くほどおいしかったです。

f:id:fjkoessz1:20210907082755j:plain

エビがうまい

 

お肉や海鮮のいい出汁が白菜と絡みついて絶妙な味になりました。

f:id:fjkoessz1:20210907082814j:plain

白菜に味が沁みている。。

八宝菜のたれも濃すぎず主張しすぎないので素材の味もよく感じられました。

 

材料費は少々値が張り全部で900円程かかりましたが満足のいく料理でした。

 

また海鮮を入れずにお肉と野菜のみしても作れるのでカスタマイズもしやすい

f:id:fjkoessz1:20210907082848j:plain

おいしかった。。完食です

また一つレシピが増えちゃいました。

 

仕事終わりに料理するのは大変ですが、自分で作った料理は格別おいしいですね。実家にいたころはまさかこんなに料理をするとは思いませんでした。

 

今後も続けていきたいと思います。ではではー