趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん 白菜と豚肉の煮込み

ようやく手に入れたボウルを活用すべく今日は白菜と豚肉の煮込みを作ることにしました。ボウルがあると葉物を洗うのも非常に楽ですね。以前は一枚一枚洗わなくてはいけなかったのでがこの作業から解放されます。

 

材料

・白菜 1/4

・豚肉

・味の素 適量

・塩 適量

 

作り方

①白菜を水で洗って適度な大きさにちぎって鍋に入れる。

f:id:fjkoessz1:20210810012845j:plain

手に入れたボウルで洗う

②豚肉を適度な大きさにちぎって鍋に入れる。

③味の素・塩を適当に入れる。

f:id:fjkoessz1:20210810013014j:plain

下に白菜が詰まっている。

④加熱して25分待つ※途中で肉や白菜を動かして全体が煮えるようにしましょう 

完成

f:id:fjkoessz1:20210810013148j:plain

完成

 終わりに

白菜と豚肉の良い出汁が出てスープもおいしいです。すぐに食べ終えてしまいました。白菜の葉を全部使っているので生ごみが出にくいのも嬉しいところ。他にも豚肉の代わりに魚の切り身やウインナーを入れたりすれば、味を変えられるので非常に汎用性の高い料理です。

鍋はとりあえず何かをいれて煮れば出来上がるので一人暮らしでは非常に重宝しています。

 

P.S. コショウも購入したので、そろそろ野菜炒めとかも簡単に作ってみようと思います。