趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん ぶりの大根もどき

昨日つくった料理はちょっと味がいまいちでしたが、今度はもうおいしくしようと意識して作ってみました。ぶりの大根もどき。味付けも市販のたれを使ったのでこれはいけるはず。

 

材料

・大根 1/2

・ぶりのあら 1パック

・煮込みのたれ

 

作り方

①大根の表面を洗って程よい大きさにかっとして鍋に入れる

②ぶりのアラについている鱗をとって鍋に入れる

③たれを入れて少し水で薄める

 

f:id:fjkoessz1:20210809222947j:plain

鍋に入りきらなくてあふれている

④鍋を閉じて40分ほど待ちます

 

作っている最中で鍋の大きさを変えました。小鍋に全部入れようと画策していたのだが蓋がどうしても閉まりません。加熱するときには蓋があったほうが早くにえるということもあり大きな鍋に移して再び加熱しました。

もともと生活費を浮かせるために自炊をしてましたが、やっぱり料理をすると時間は結構かかります。買ったら料理時間は数分で終わるのでコスパは最悪かもしれません。ただ料理を作るのは楽しいのでこれはこれでいいですね。

 

昨日は大根がうまく煮えなかったので今回は切り込みを多く入れてみました。この当時はまだ包丁を買っていなかったので、カッターナイフで切り込みを入れました。今思うとなかなかに変なことやっていますね。

 

さてそうこうしているうちに鍋のいい匂いがしてきました。蓋を開けていざ実食

f:id:fjkoessz1:20210809223127j:plain

 

感想

いざ食べてみると魚と煮つけのたれがいい感じにマッチしておいしかったです。大根にも十分にたれがしみこんでいてGood、おいしい。

満足に食べ進めていると、「ガリ」っというちょっと固い食感が。。あーしまった。鱗を取り忘れていた。皮のあたりを食べてみると鱗まみれになって味わう暇がなかったです。次回はしっかりと鱗を取り除いて作らねば。

 

さて完食。300円かからずに食べれたのでコスパは良かったです。※ぶりのアラが半額になっていて安かったです。大根はもう少し切り込みを入れておいたほうがよさそうですね。やはり大根の煮込みの時間が大幅にかかってしまいます。ガス代を考えても切り込みを入れたほうがいいですね。

料理の研究はまだまだ続きます。。