趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

第7世代iPadを手放した

少し前の話になるがiPad第七世代を手放した。

 

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ(最新モデル)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ(最新モデル)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 

 


もともと、iPad miniが手元にあったものの、
画面が大きい方が何かと便利なのではと思い購入。が結局使用頻度が少なかった。

元々想定していた使い方は主に3つ

①エクセルの作業用
 10インチを超えるiPadの場合エクセルが有料になるのを忘れていた。しかも編集はやはりノートPCやデスクトップPCのほうが作業がしやすいのと、キーボードが微妙であった。

②アニメを見る
 お気に入りのアプリdアニメストアを大きい画面で寝そべってみたいと思っていた。が、第7世代のiPadを引き出しにしまったままにしておいて取り出すのが面倒になり全く使わなかった。自分のやる気のなさにあきれる。あと手に持ったままだと重かった。やっぱりminiのサイズ感が有難い。これ以上の大きさを求めるなら素直にノートPCを一台購入するのがお勧めだろう。

③ノートとしての活用
 こちらもお気に入りのアプリであるGoodNotes。要は電子ノートだ。大画面なら書きやすいんじゃないかと思ったが、体感ipad miniのほうが下記ごごちが良かった。うまく言葉にできないが第7世代のほうは画面に当たると甲高いカツカツとした音が鳴る。書き心地もipad miniのほうが良い。ということでこちらも断念。出先で使うことも多かったので重さもネックになった。

以上の理由から私は第7世代のiPadを手放した。
ipad mini万歳。あの片手で何とか持てるサイズが一番使い勝手が良かった。

軽いの最高