BOBAI モバイルバッテリーを買ったのでレビューしてみた
買っただけで満足してiphone SE未開封になっている葉月です。今回はモバイルバッテリーのレビュー。今回購入した商品はこいつ。結論から言おう。買わないほうが良い。
先に理由を挙げると
・バッテリー容量が説明より大幅に少ない。
・思ったより重い
バッテリーの紹介は以上だ!詳細が知りたい人は先へどうぞ。
購入経緯
今まで持っていたのは板状のモバイルバッテリー。が旅行の時にリュックのサイドポケットに入らず不便だった。また新しいiphoneを手に入れたので、せっかくであればモバイルバッテリーの充電口もライトニングケーブルに統一したかった。
昨今のアマゾンには多くのモバイルバッテリーがはびこっている。しかしどれも充電口はマイクロUSBケーブル。すでにスマホの充電端子はすでにTypeCに移行している。モバイルバッテリーの充電端子もマイクロUSBはやめて、TypeCとかライトニングケーブルにしてほしい。Amazonのモバイルバッテリー業者頑張れ。超応援してる。
購入したもの
で届いたのがこちら。
小さめの段ボールに入って届いた。ワクワクして中身を見るとエメラルドグリーンっぽい色。個人的にはかなり好みの色だった。まずは手に取ってみる。するとちょっと重みを感じた。実際に計量すると137g。大きさも確認する。500円玉を比較対象にして写真をとった。
筒状のマーブルチョコを2段階くらい太くしたイメージ。おまけで同じスティックなノリと比較。
たまたまAmazonでこの商品を見返していたら、バッテリー重量80グラムと説明文に記載されていた。??重さが137gだったが?差分の57gは容器と外装とでも言いたいのか。紛らわしい上に不誠実だ。
外見は以上だ。
容量調査
ここからは肝心の容量について確認してみたい。充電対象はipadで計測することにした。製品情報では5000Ahあると記載されており、Ipad mini5のバッテリー容量がおよそ5000Ahなのでちょうど良かったからだ。だが予想を裏切ることになる。
Ipad mini5を空の状態にして実験したところ65%しか充電できなかった。全然足りない。単純計算5000Ah×65%で3250Ahだ。これでは旅行に持っていくには微妙すぎる。不良品なのか。そうだとしても品質管理ができていない。これが不良品ではないのであれば説明文は嘘になる。
ちなみにAmazonのレビューを確認したら同じような評価をしている人がいた。バッテリー容量が3000Ahほどしかないとのこと。ぱちじゃねーか。
結論
初めてのスティック型モバイルバッテリーは微妙だった。接続のインターフェースは素晴らしいのだが、いかんせん重量と容量が微妙だった。重量はバッテリーなので致し方ないとしても、容量については問題である。1400円程度と値段が安かったから当初から少し不安ではあったが、せめて4000Ahは欲しかった。
購入を検討している方は別のモバイルバッテリーがお勧めである。メーカーで選ぶのならたくさん売れているankerの方が信頼性はある。
というか1800円で購入できるのであれば、マイクロUSB端子を許容してこちらを買えばよかったと後悔しかない。今回は人柱になったと思って諦めよう。
コンセプトは悪くないのでもったいない商品だと思う。今後も他の企業様には是非TypeCとライトニングケーブルで充電できるモバイルバッテリーの販売に注力してほしいと願いつつ本レビューは締めることにする。