趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

BOBAI モバイルバッテリーを買ったのでレビューしてみた

買っただけで満足してiphone SE開封になっている葉月です。今回はモバイルバッテリーのレビュー。今回購入した商品はこいつ。結論から言おう。買わないほうが良い。

 

 

先に理由を挙げると

・バッテリー容量が説明より大幅に少ない。

・思ったより重い

 

バッテリーの紹介は以上だ!詳細が知りたい人は先へどうぞ。

 

購入経緯

今まで持っていたのは板状のモバイルバッテリー。が旅行の時にリュックのサイドポケットに入らず不便だった。また新しいiphoneを手に入れたので、せっかくであればモバイルバッテリーの充電口もライトニングケーブルに統一したかった。

昨今のアマゾンには多くのモバイルバッテリーがはびこっている。しかしどれも充電口はマイクロUSBケーブル。すでにスマホの充電端子はすでにTypeCに移行している。モバイルバッテリーの充電端子もマイクロUSBはやめて、TypeCとかライトニングケーブルにしてほしい。Amazonのモバイルバッテリー業者頑張れ。超応援してる。

 

購入したもの

で届いたのがこちら。

f:id:fjkoessz1:20200509212358j:plain

350mlの缶と比較

小さめの段ボールに入って届いた。ワクワクして中身を見るとエメラルドグリーンっぽい色。個人的にはかなり好みの色だった。まずは手に取ってみる。するとちょっと重みを感じた。実際に計量すると137g。大きさも確認する。500円玉を比較対象にして写真をとった。

 

f:id:fjkoessz1:20200509212602j:plain

500円玉より少し大きいサイズ

筒状のマーブルチョコを2段階くらい太くしたイメージ。おまけで同じスティックなノリと比較。

f:id:fjkoessz1:20200509212751j:plain

スティックのりより結構太い

f:id:fjkoessz1:20200509212830j:plain

モバイルバッテリーの長さは10cmほど


たまたまAmazonでこの商品を見返していたら、バッテリー重量80グラムと説明文に記載されていた。??重さが137gだったが?差分の57gは容器と外装とでも言いたいのか。紛らわしい上に不誠実だ。

f:id:fjkoessz1:20200509213901j:plain

確かに137g

外見は以上だ。

 

容量調査

ここからは肝心の容量について確認してみたい。充電対象はipadで計測することにした。製品情報では5000Ahあると記載されており、Ipad mini5のバッテリー容量がおよそ5000Ahなのでちょうど良かったからだ。だが予想を裏切ることになる。

Ipad mini5を空の状態にして実験したところ65%しか充電できなかった。全然足りない。単純計算5000Ah×65%で3250Ahだ。これでは旅行に持っていくには微妙すぎる。不良品なのか。そうだとしても品質管理ができていない。これが不良品ではないのであれば説明文は嘘になる。

ちなみにAmazonのレビューを確認したら同じような評価をしている人がいた。バッテリー容量が3000Ahほどしかないとのこと。ぱちじゃねーか。

結論

初めてのスティック型モバイルバッテリーは微妙だった。接続のインターフェースは素晴らしいのだが、いかんせん重量と容量が微妙だった。重量はバッテリーなので致し方ないとしても、容量については問題である。1400円程度と値段が安かったから当初から少し不安ではあったが、せめて4000Ahは欲しかった。

 

購入を検討している方は別のモバイルバッテリーがお勧めである。メーカーで選ぶのならたくさん売れているankerの方が信頼性はある。

 

 

というか1800円で購入できるのであれば、マイクロUSB端子を許容してこちらを買えばよかったと後悔しかない。今回は人柱になったと思って諦めよう。

コンセプトは悪くないのでもったいない商品だと思う。今後も他の企業様には是非TypeCとライトニングケーブルで充電できるモバイルバッテリーの販売に注力してほしいと願いつつ本レビューは締めることにする。