趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

ここ半年で購入してみてよかったもの・後悔したもの

引っ越しをしたこともあり最近は多くのものを購入しました。ですが中には購入してすぐに手放した商品もちらほらと。。

 

そこで今回はここ半年くらいで個人的に買ってよかったもの・後悔したものについてお話をしようと思います。

まずは後悔したものから。

 

 

後悔したもの

デスクライト

こちらは以前に記事にもしました。

 

購入したのは良かったけど、そもそもPC作業が多いので大きいデスクライトは不要では。と購入してから気づくことに。

 

最終的にはクローゼットの肥やしになり、結論使う頻度の低いものは買うべきでないことを学びました。

以前の記事を見たい方はこちらをチェック。

 

fjkoessz1.hatenablog.com

 

 

PCスタンド(自宅用)

こちらも購入して数週間で手放した一品。もともと自宅用・職場用の2台を購入していました。

 

確かにタイピングのしやすさや画面の位置が高いことによるメリットがありました。

 

他にもPCに角度がついて前傾姿勢が改善されたり、タイピングがしやすかったり。良い点もたくさんあります。

しかし自宅のデスクが食事兼作業机だったので、食事の度にスタンドを片付ける作業が発生。

 

最終的には片付けが面倒になりクローゼットにしまいっぱなし。

 

あるあるですね。 

 

職場ではいちいち片付ける必要がないので出しっぱなしにできます。

なので今も現役で使用しています。

 

PCの画面の位置が高くなり仕事中の姿勢も心なしかよくなった気がします。

自宅に作業専用机がある人にはかなりおすすめ。職場では問題なく使える一品です。

 

蚊取り線香

昔から蚊取り線香の香りが大好きでした。

また一人暮らし初日に大量の蚊が部屋に発生したのでコンビニで購入。

 

しかし換気を忘れて密閉空間で蚊取り線香を炊いてしまったがゆえに、その後約1か月は部屋のヤニ臭さと格闘する羽目になりました。

 

密閉空間で蚊取り線香は炊くのはやめておいたほうが無難です。蚊取り線香の風情ある匂いは1ミリも残らず部屋が普通に臭くなりました。

 

 

さて、ここからは買ってよかったものをご紹介。

 

買ってよかったもの

アイリスオーヤマ 鍋セット

最近業績がすこぶる良いとのうわさのアイリスオーヤマです。今も自炊でよく使っています。

 

取っ手が外せたり、収納もコンパクトなので重宝しています。一人暮らしだとこのセットがで大抵の料理がこなせます。

 

鍋が大きいと加熱する表面積も広くなり時間がかかったり、洗い物も面倒です。

そのような視点からも6種タイプのセットをおすすめします。

 

よくティファールと比較されますが、価格が倍くらいしたので今回は見送ることに。

 

お金に余裕がある人やどうしてもティファール!という人以外はこちらをおすすめします。

 

ちなみに我が家ではやかんや電気ポットの代わりに鍋を使いたりもして愛用しています。

f:id:fjkoessz1:20210829084146j:plain

 

 

サンダル

お買い物に行くときによく履いています。またゴミ出しといった近距離のお出かけでも活躍します。

 

素足で履けるので一足あるとかなり便利。カラーが豊富なので好きな色をチョイスできるのが良いですね。

 

私はなんとなく白色にしました。

f:id:fjkoessz1:20210829084125j:plain

 

バッテリー内臓デスクライト

先ほどデスクライトを買って後悔したお話を書きましたが、あちらを手放した後に購入しました。

 

なんといってもコンセントが不要でどこにでも持ち運びできるのが最大のメリット。

 

ついでにコンパクトです。

f:id:fjkoessz1:20210829084648j:plain

明かりをどこにでも持ち運べる点が気に入りました。

最近はブログを書く時にも使います。部屋の明かりを消し、このライトだけで執筆しています。

 

こうすると他のものが視界に入りづらく作業に集中できます。

 

また使わない時は折りたたんで収納できる点も魅力的。

f:id:fjkoessz1:20210829085015j:plain

手のひらサイズ

 

 

過去にレビュー記事も出しています。より詳しい内容が知りたい方はこちら。

fjkoessz1.hatenablog.com

 

バッファロー 外付け SSD

今まで3.5インチHDDを持っていました。

 

しかし持ち運びに不便だったり、PCに接続するためのスタンドも必要だったり。。面倒になったので購入しました。

 

普通の内蔵SSDよりも小さくて軽いです。

 

持ち運ぶのも軽くて良し、保管するにも場所をとらない。良い商品でした。

 

この商品のおかげででHDDとHDDスタンドを全部売却できました。すっきりです。

 

ちなみにこちらはケーブルで接続するタイプですが、USBメモリのように直接つなげるタイプもあります。

 

 

なおUSB直挿しだと接続部分に力かかったときに折れて壊れるのでは?

 

と危惧して私はケーブルタイプを購入しました。

 

最近は動画編集の素材保管用によく使っています。

 

マットレス

当初はヨガマットが寝具になったらなぁと考えてましたが1日であえなく挫折。

 

体中がバッキバキになってしまったのでこちらを購入しました。

 

ヨガマットで寝れる人はすごいですね。。

 

なおこちらのマットレスは11cmも厚みがあるので骨が床に直接あたる心配もありません。普通に寝れます。

 

お気に入りポイントは三つ折りできるところ。

 

朝に布団をたたむのは面倒でしたが最初から折り目があるので簡単です。また畳むと低い椅子代わりにもできるので便利。

 

なお引っ越し直後はものが少なく音が部屋中に音が反響する事態が発生。

 

うるさかったのでこちらのマットレスを吸音材代わりに使ってました。

 

 

別記事で詳細に書いています。こちらです。 

fjkoessz1.hatenablog.com

 

デスク

 

f:id:fjkoessz1:20210829090313j:plain

120×60 cmのデスク。


食事兼作業台として購入。

 

横幅は100cmと120cmで悩みましたが、広いほうが何かと作業も捗るだろうと思い120cmを選びました。

 

約1か月使ってみましたがやはり大きい机は良いですね。広いスペースが確保できます。

 

また120 ×60 cmはメジャーなサイズで流通量や種類も豊富です。そして価格もリーズナブルといった多くのメリットがあります。

 

なお私はクリーム色のデスクを選びました。

 

フローリングの部屋とも相性が良く部屋に統一感が出ますね。ばっちり部屋になじんでいます。

 

 

木の板

コーナンで詰め放題で買ってきました。

 

賃貸のフローリングがすぐに重みで沈んでしまうので、こちらの木の板を挟んで対策しています。

f:id:fjkoessz1:20210829091012j:plain

ただの木の板。 圧力分散や鍋敷きとして重宝しています。

机でご飯を食べるときも鍋敷き代わりに活用しています。

 

他にも冷蔵庫のような大きい家電を置くときにも重宝します。

 

意外にAmazonで検索しても見つからないのが曲者ですね。あなたのお住いの地域にあるホームセンターなどで探すのが良いでしょう。

 

床を傷つけたくない人はおすすめの商品です。もし近くにホームセンターないよって方。ジョイントマットでも代用できます。

 

例えばこちら。

 

終わりに

私のここ半年くらいで買ってよかったもの・後悔したものをたくさん書きました。

 

こうして記事にして初めてあれはお金の無駄だったなぁと思うこともあります。

 

自分の買い物の見つめなおす良い機会になりますね。

 

もしこの記事をみて参考にしてもらえるものがあったら嬉しいです。それでは次の記事でまたお会いしましょう。ではではー。

 

【本記事で紹介した商品一覧】