趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

HP モニター 9YF44AA#ABJ P224  購入レビュー

動画編集に嵌りブログの更新はパタッと止んでる最中。

今回はセカンドディスプレイ用を購入したためレビューをすることに。

 

選んだのはHPのモニターp244 型番は9YF44AA#ABJ

理由

理由は

・安い!

Amazonの在庫がある!

・もともとHPのモニター使ってて問題ないからヨシ!

 

以上!

購入時は12000円あれば購入できた。

今回は屈強な佐川さんの兄貴よって自宅に届いた。

コロナでも頑張ってくれてありがとう…

早速付属品から確認

 

箱の中身はなんだろな

内容物はこんな感じ

 

f:id:fjkoessz1:20200604234120j:plain

付属品一覧

・モニターを支える台

・モニター本体

HDMIケーブル

・Display Portケーブル

VGAケーブル

電源ケーブル

・説明書

 

このモニターの良いところは、

安いのに3系統のケーブルに対応していること。

Display Portが付いていないモニターも多い中個人的には大変助かった。

※私のデスクトップPCにはHDMIの端子がないのだ

 

f:id:fjkoessz1:20200604234239j:plain

接続端子部分

合体

淡泊な説明だが次は早速組み立て

というほどのものでもない。

 

1枚のかみっぺらの説明通りくっつけるだけ…

 

起動!

ケーブルも接続して起動。

問題も発生せずに接続できた。

モニターのドット抜けも確認してみたが特に見当たらなかった。

ラッキー!

 

 

良いところ・悪いところ

ちょっと不便と感じたのはモニターの設定ボタン。

こいつが普通に使っている時に見えない位置にある。

頻繁にモニターの設定を変える人には不便かもしれない。

ちなみにデフォルトは英語になっているので、

画像の通り日本語にすれば表記が変えられた。

 

f:id:fjkoessz1:20200604234336j:plain

反対に良い点としては左右と上部のベゼル。

大分薄くなっている。

5年前に同じくHP社から購入したP222vaと比較すると、

ベゼルに大きな違いがある。

f:id:fjkoessz1:20200604234655j:plain

左:購入したモニター 右:古いモニター

余計なものが多いのは気にしないでほしい。

同じメーカーといえど進化しているのが実感できる

(しかも古い方の価格は2万円…!大学生だった私にとって大金だ!)

 

解像度はfull HDで1920×1080

これだけあれば動画編集には十分。

 

イラストはどうだろう…。

当職は絵が絶望的に下手なので他のレビューを参考にすることをおすすめする。

某歌のお姉さんにかろうじて勝てる位の画力しかないのだ。

 

本日届いて動画編集作業もしてみた。

やはり画面が2つあるのは便利だった。

 

作業中の画面を最小化しなくても検索可能だし、

ブログを執筆しながらもう1つのモニターではブラウザを楽しめる。

モニターの接続ケーブルが付いているのでわざわざ購入する必要がなかったのも良い。

 

後は故障しなければコスパはかなり良いだろう。

テレワークが推進されていることもあり、

他のHPのモニターは郵送もかなり遅くなっている。

 

終わり

正直1万円ちょっとのモニターだとチープそうだなと予想したが、

実用的に問題ないスペックと使用感であった。

 

現在(2020/06/04)時点で各出品者在庫がある。

ちなみに私は頼んで2日後に届いた。

 

配送も問題ない。

というわけで必要十分なモニターをあなたもおひとついかが。