趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

ネックバンド型イヤホンはいいやつだった

最近は音質も気にすることもなくなったため、

Zx-300を手放すことに。

メルカリで発送してしまったのですでに手元にはなし。

 

正直最近は音質にこだわっていなかったので、

通勤で使えれば御の字くらいの気持ち。

 

今回はそんなことを思っていた時に見つけたネックバンド型のイヤホンについて紹介。

購入してから1か月以上たつがこちらのネックバンド型を購入して大正解だった。

良かった点はたくさんある。

 

 まずは手がフリーになること。完全ワイアレスイヤホンのようにケースに収納する必要もない。完全ワイアレスイヤホンはバックに入れてしまうと奥底に転がるので再び取り出すのにバックやカバンを物色する羽目になったことが何度かある。

 

 たいしてネックバンド型であればイヤホンを耳から離すだけ。完全ワイアレスイヤホンのようにどこかに落とすこともない。飲食店や雑貨店などで会計をするときや店員に話しかけられて不意にイヤホンを外すといった動作でも落下する心配がない。※余談だがJRでは結構ワイアレスイヤホンを線路に落下させる人がいるらしくて注意喚起の広告が駅構内に展示されているので落とす人は結構多いのだろう。

 

 他のメリットとしてはバッテリーが長いことだ。私の購入したのは公称14時間連続で再生可能らしい。まだ連続で14時間使用したことはないが、往復三時間の通勤を2回した程度では特にバッテリーが切れることはなかった。充電ケースを持ち運ぶ必要もないので幾分か完全ワイアレスイヤホンよりも持ち運びが容易になる。

 

 完全ワイアレスイヤホンのようにイヤホン部分にbluetooth受信機を詰め込んだり、バッテリーを詰め込んだりということが必要ない分耳に重量感を感じることも少ない。

 

 しいてデメリットをあげるのであれば完全ワイアレスイヤホンよりもスマートさがないことくらいだろうか。とはいってもイヤホン本体がかなり大きい機種と比べるとスマートさについては五十歩百歩なところではある。

 

 街歩きにはかなり相性のよいのネックバンド型タイプのイヤホンだが再度に私の購入した機器を紹介して終わろうと思う。

 

 購入したのはこいつ。

 

 

Sonyboseのネックバンド型は2~3万とかなりお高いがこの商品は6000円ちょっとで購入できる。ネックバンド型タイプとしては安価な部類に入るだろう。

バッテリーが持つようで、通勤での使用でバッテリーが切れる問題はなかった。

一瞬だけbluetoothが切れることがある。1.5時間使用で1,2度の頻度。

ちなみにバッテリーが少なくなった時に警告音を発するらしく、アマゾンのレビューではその音が耳障りとのことだった。

確かに起動するときも女性の声が聞こえるが若干音が大きい。電源をつけてからイヤホンを装着することをおススメする。

 

音質は特に悪くない。安いイヤホンのスカスカした様子もなし。

まぁ個人的には外で聴く音楽に音質はそこまで求めていないのもあるだろう。首にかけても特に圧迫感は感じなかった。ノイズキャンセリングもついているが、完全にノイズを消すというよりは、ゴーっといった低周波の音をかき消してくれるタイプ。地下鉄に乗った時の電車の発する音を軽減してくれる。

 Eイヤホンで試聴もできるので気になる人は確認してみるとよいだろう。

 

完全ワイアレスイヤホンがメインストリームとなりつつあるが、快適性やバッテリーの持ちで言えばネックバンド型タイプも視野に入れてほしいと感じる。

ぜひ検討してみてほしい。