趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん もつ煮込み

今日から9月に入りました。暑さはどこかにいって急に気温も低くなりました。そして寒いときに食べるものといえば、

 

!鍋!

 

今日はがっつりしたものが食べたくなりもつ煮込みをチョイスしました。

 

早速作ります。

 

材料

・にら 1本

・キャベツ 1/2

・もつ 1袋

・にわとりの足(もみじ) 400g

・ホルモン 1袋

・もつ煮の素 1袋

f:id:fjkoessz1:20210901233841j:plain

今日は鍋じゃー



作り方

①キャベツを一口大に切る

f:id:fjkoessz1:20210901233943j:plain

結構適当にカット



②キャベツを鍋に入れる

f:id:fjkoessz1:20210901234007j:plain

鍋が小さいの。。



③もつ煮の素を鍋に入れて煮る

f:id:fjkoessz1:20210901234042j:plain



④煮ている間に にらを5cmくらいの感覚で切る

f:id:fjkoessz1:20210901234124j:plain

ぐえー切られたー

 

⑤にらを鍋に入れる

f:id:fjkoessz1:20210901234140j:plain

これだけでも食べれそうです



⑥鶏の足を鍋に入れる

f:id:fjkoessz1:20210901234203j:plain

途端に魔女の料理みたいになりました



⑦もつを鍋に入れる

f:id:fjkoessz1:20210901234253j:plain

今日のメイン食材



⑧15分ほど煮る(途中で灰汁をとる)

f:id:fjkoessz1:20210901234319j:plain

灰汁は結構でます



⑨完成

f:id:fjkoessz1:20210901234346j:plain

完成!



感想

まさか自宅でもつ鍋を作る日が来るとは。。

 

冷えていた体にもつ鍋の汁がしみわたります。うまい!

f:id:fjkoessz1:20210901234634j:plain

もつのこりこり感は何物にも代えがたい



よい出汁がでていました。キャベツやにらにも出汁が染みこんでいてとてもジューシー。

 

もみじもこりこりでいい味ででます。もう腹いっぱいです。

 

今日は具材が多くて一晩でたべきれませんでした。明日の朝に再加熱して食べてみようと思います。朝から鍋なんて贅沢!明日が楽しみです!

また別の鍋にも挑戦しようと思います。ではではー