趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん 麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐をつくりました。

材料は少なくて済むし調理も簡単でした。

早速作っていきます。

 

材料

豆腐 1パック

麻婆豆腐の素(今回は丸美屋

f:id:fjkoessz1:20210829212515j:plain

作り方

①麻婆豆腐の素に付属のトロミ粉をスプーン2杯の水でとく

f:id:fjkoessz1:20210829212646j:plain

 

②豆腐をサイコロの目状にカットして鍋に入れる

 

③水180mlと麻婆豆腐の素を鍋に入れて煮る

f:id:fjkoessz1:20210829212703j:plain

ここで致命的なミスが。。

 

④沸騰してきたら①で作ったトロミ粉のスープを鍋に入れて加熱

 

⑤煮えてから5分ほどしたら完成

f:id:fjkoessz1:20210829212804j:plain

完成

感想

今回④のトロミ粉を入れるタイミングを間違えました。

煮る前に一緒にトロミ粉を入れてしまいました。

そのせいで先にトロミ粉が固ま。次回はちゃんと作りたいです。

 

それでも豆腐がトロトロでおいしかったです。

辛みが足りない時には唐辛子や七味を入れてアクセントをつけるのもいいですね。

f:id:fjkoessz1:20210829212830j:plain

トロトロ豆腐

丸美屋の麻婆豆腐の素にはそぼろが若干入っているので豆腐だけでも問題ありません。

材料費も200円位で済んだのでコスパもよし。

 

また調理時間も30分かからないので簡単です。

早くて安くてうまい。いいですね麻婆豆腐。

使った食材が豆腐なので捨てる部分もありません。

 

なお今回は野菜も取らねばと思い100円のパックの野菜も購入ています。

そちらを含めても300円程の晩御飯でしたが大満足でした。

f:id:fjkoessz1:20210829213032j:plain

ごちそうさまです



次回はほかの中華料理に挑戦してみたいと思います。

ではではー。