趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん よだれ鶏

私は昨日初めてこの料理をしりました。よだれ鶏

 

四川省でよく食べられている料理だそうです。

 

何ともよだれが出るくらいおいしいことが由来だそうです。へー。

 

ということで早速作っていきます。

 

材料

もやし 1袋 200g

鶏の胸肉 300g

よだれ鶏の素 2回分

f:id:fjkoessz1:20210831004522j:plain

作り方

①鍋に水を張って加熱。

 

②沸騰したらもやしを入れて3分ほど煮る

f:id:fjkoessz1:20210831004544j:plain

ぐつぐつ

③もやしをボウルに退避する

f:id:fjkoessz1:20210831004601j:plain

にげろ~

④今度は鍋に胸肉をいれる

f:id:fjkoessz1:20210831004622j:plain

ぐつぐつ

※鍋が。。鍋が小さかったです。もう少し大きい鍋を使えばよかったですね。

⑤10分くらい煮る

f:id:fjkoessz1:20210831004644j:plain

こんがり

⑥胸肉を鍋から取り出して40分くらい放置して熱をとる

 

⑦冷ました鶏肉を包丁で1cmくらいの間隔に切る

 

⑧お皿にもやしを敷いてその上に胸肉を盛る

f:id:fjkoessz1:20210831004707j:plain

 

⑨最後によだれ鶏の素と一緒に入っていた花椒をかけて完成

f:id:fjkoessz1:20210831004735j:plain

感想

辛すぎないけど甘すぎない絶妙な辛みがお肉やもやしとよく合います。よだれ鶏の素ともやしだけでもごはん何杯もいけそうです。

 

そして花椒(ホアジャオ)のピリピリが後追いでやってきていいアクセントになりました。胸肉も柔らかくておいしかったです。

 

冷蔵庫が家になく食材を使い切る必要があったので、普段よりも量は多めになりました。そのため具材もいつもよりは若干高めでした。全部合わせて500円位。

 

けれども自分で作る料理は良いですね。頑張った分だけおいしく感じます。

 

今日もおいしいごはんでした。また中華料理にチャレンジしたいです。ではではー