趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

メルカリ 発送方法 私はこんな感じです ①小物類

メルカリが趣味になりつつある葉月です。

今回は出品していた小物類が購入されました。

ちょうどよい機会なので梱包方法の記事作成

 

クリアファイルで包む

出品で不安な要素として、

輸送中の破損があります。

また雨の日には段ボールが濡れる可能性も。

対策は透明なファイルに入れること。

f:id:fjkoessz1:20191228001537j:plain

セリアで購入 8枚入り テープがついているので何かと便利

コンビニでも透明なビニールは手に入ります。

梱包材にくるむ

いつもプチプチを愛用しています。

 なんだかセリアが多いですね。

ちなみに公式アプリでも販売しています。

f:id:fjkoessz1:20191228001705j:plain

プチプチで包んでクッションにします

ちなみに梱包材とクリアファイルに包む作業

どっちを先にするの?

これは正直どっちが先でも問題ないです。

 

あとここで1点注意。

梱包が厚すぎる場合、

時々輸送用の段ボールに収まらないことが。

何度か経験済。

 

対策はよほど割れやすいものでなければ

プチプチ一周巻きにしましょう。

 

段ボールへ入れる

 

ここまで来たらもう少し、

輸送用の段ボールに入れます。

今回は小物ということもあり、

コンビニで販売している

ネコポス用の段ボールで送ります。

 

この時に発生するのがスペースの余り。

ちり紙をくしゃくしゃに丸めて

一緒に入れてあげましょう。

 

梱包ちゃんとしてる感があって

見栄えが良くなります。

が、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

 

 これにて完成ですが、

私は一応テープで固定しておきます。

万が一、輸送途中で箱が開く可能性を考慮。

f:id:fjkoessz1:20191228002116j:plain

見えにくいけどテープはりました

梱包作業はこれにて完了です。

発送方法その1:コンビニへもっていく

梱包がすんだらあとは郵送。。

大体コンビニに持って行くことが多いですが、

らくらくメルカリ便なら

 

++++++++++++++++++

ファミリーマート

famiポートにてレシート印刷

レジで読み込む

 

 

セブンイレブン

スマホに表示されたバーコードを

レジで読み込み

+++++++++++++++++ 

 

ゆうゆうメルカリ便なら、

 

+++++++++++++++++

・ローソン

famiポートにてレシート印刷

レジで読み込み

++++++++++++++++

 

自宅に近いコンビニによって

発送方法を決めるのが良いでしょう。

 

 

レジでは発送用の伝票と、

伝票入れる袋を店員がもってきます。

 

段ボールに袋を貼付、

その中に伝票を入れれば完了です。

あとは店員さんが預かってくれます。

 

らくらく・ゆうゆうメルカリ便

共に追跡番号があるのがいいところ。

 

なので今荷物が配送中なのか、

配達完了なのか等が分かります。

 

梱包や配送作業は1度経験すれば

以降は流れ作業でできます。

 

発送方法2:PUDOポストで発送

PUDOポストでの発送が可能になりました。

こちらはなんとお店の人とやり取り不要です。

 

店員さんにレジ対応をしてもらう必要がありません。

非常に便利ですね。私も最近はPUDOポストで発送してます

+++++++++++++++++

・PUDOポスト

発送方法でPUDOポストを選択

PUDOポストでQRコードを読み込む

自動でポストが開くのでそこに入れる

PUDOポストのタッチパネルで

ボタンを押して発送を完了させる

++++++++++++++++

 

 こちらもコンビニ郵送と変わらず

追跡番号があるので安心です。

 

良かったら参考にしてください。