趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

オフィスチェアが部屋に来た ~シルフィーの来訪~

一人暮らしをはじめました。冷蔵庫もテレビもまだ買えていません。

調理器具は一切なし。このままいくと外食まっしぐらになりそうです。そんなことはおいておいて我が家の椅子のお話。オフィスチェアを中古で購入しました。 

商品はこちら。okamuraのシルフィーです。

 

 

購入経緯

もともと実家でも使用していましたが実家から持ってくるのは大変だったので再度購入しました。なお今回は中古。オフィスバスターズで購入。気になるお値段は44000円くらいでした。

オフィスバスターズで購入

シルフィーは割とメジャーな椅子なのでメルカリでもすぐ見つかります。ですが高い買い物になるので実物を見たいと思い店舗で購入しました。ちなみに店舗に足を運ばずともネットから購入できます。店舗は平日しか開いていないのでむしろ社会人には大変かもしれません。法人向けっぽい感じはしますが最近は個人で購入する人も多いようです。

自宅に到着

購入してから数週間後に自宅へ到着。玄関口まで配達のお兄さんが持ってきてくれました。部屋への搬入は自分で頑張りました。扉が狭かったですが、椅子の足を回しながらなんとか部屋へ入れることに成功。

 

画像で見るように軽い袋の梱包されています。

f:id:fjkoessz1:20210817225314j:plain

汚れが付かないようにビニール袋で梱包してありました

段ボールで運ばれてこないので片づけも手間がかかりません。

 

座ってみました

座り心地はやっぱり快適でした。職場の椅子寄りとかよりもやはり柔らかくて数時間座っていても全然お尻が痛くなりませんでした。さすが楽天でも採用されている椅子ですね。シルフィーの良いところはコスパの良さですね。

前傾姿勢ができるオフィスチェアというと有名なアーロンチェア(20万)コクヨのベゼル(12万)などありますが、シルフィーは9万くらいで購入できます。また中古でも台数が豊富なのが良いですね。テレワークと前傾姿勢は相性がgoodです。

 

フローリングがへこみます。。

一つだけ注意、私の部屋はフローリングですがチェアマットを用意せず座ったところフローリングにへこみが発生しました。。フローリングの部屋の人は気を付けたほうがよさそうです。今週こちらのチェアマットを購入して床に敷こうと思っています。

ちなみに今は敷布団用に購入したヨガマットを敷いてなんとかやっています。あってよかったヨガマット。まったくもってお勧めはできません。素直にチェアマットを購入したほうが良いと思います。

 おわりに

皆さん椅子はお金かけたほうが良いといいますがこれには同意です。勉強するときもパソコンで作業するときも読書するときも椅子に長時間座ることは多いです。なので時間対費用を考慮するとコスパもよいと思います。

 

中古でもなんでもよいので一度使ってみてはいかが?