趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

メルカリが趣味になりました

個人的なプチブーム。

メルカリにはまってます。

最近出品を始めましたが

意外におもしろいので語ります。

メルカリを始めた経緯

私がメルカリを始めたのは、

中古買取のお店での査定額の低さから。

ゲームや書籍を持ち込んでも、

10円だったり50円など買取額の低いこと。

 

衝撃的だったのはのは

大きなリュック満杯に詰めた洋服の査定結果。

20円でした。

 

二度と着ませんが、

もうちょっと高く売りたい。

結果見つけたのがメルカリ。

メルカリって敷居高いんじゃ…

やっぱり最初はかなり不安。

 

私も今まで業者買取の経験はあっても、

直接購入者とやり取りする経験は初めて。

特に一番怖かったのはトラブル。

 

・商品が思ってたのと違ったから返品したい。

・届いた商品が不良品だった

 

などなど。

物申すクレーマーがいたら大変だ。

 

と思っていましたが、

結果大きな問題もなく取引してます。

 

現在取引成立は約30品くらい。

商品の傷や状態を画像と説明に不備がなければ

トラブルは特になし。

 

私も心配性な部分があるので、

正確に伝えることを心掛けました。

どんなものを出品したの?

今までに出品したものは

・ヘッドホン

・ヘッドホンアンプ

・スピーカー

・DS

PSP

・オーディオ機器(DAP)

・フィルム

・模型

・書籍

 

てな感じ。

梱包の難易度が高いもの(割れ物類)や、

重量・サイズがあるもの(扇風機等)などは

近所のOFFHOUSEやHARDOFFで査定。

ついでに査定額が低そうなもの実店舗で買取。

 

おすすめは実店舗とメルカリを使い分けること。

メルカリは商品の画像を撮影したり、

説明を書いたり、梱包して発送する

という手間があります。

面倒に感じることもしばしば。

 

大掃除もこの2つを組み合えわせることで、

いらないものがお金になるかも。

 

詳しい出品方法や梱包の方法は別記事で。

少しでも参考なったらうれしいところ。

 

では別の記事で。

さようなら。

 

メルカリ関連の記事はこちら

 

fjkoessz1.hatenablog.com