趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

今さら!?タブレットはパソコンの代わりになるのか?

こんにちは!山野はづきです。

今回はその名の通りタブレットはパソコンの代わりになるのか?ということで実際に半年間iPadを使ってみた感想を書きます。ノートパソコンとタブレットでどちらを購入するか迷っている方が参考にしてくれると嬉しいです。ちなみに購入したiPadAir 2です(以下iPadと記載)。

では結論から… 

ぶっちゃけ無理でした。じゃあ、そういうことで。終わり!

 

 

 

 

 

 

…じゃなくてその理由を書いていきますね。

 

理由その1 購入したbluetoothキーボードが意外に使いにくかった。

iPadに合わせて折り畳みのbluetoothキーボードを購入しましたが、使い続ける内に、キー間隔が狭さがだんだんネックになりました。これ意外ににストレスにたまるんですよ…どんな感覚なのかと説明すると、@をいっつもPと間違えて何度も打ち直したり、(ピリオド)を打つところで,(カンマ)を打ち込んでしまうことが頻発するイメージです。短気な私は耐えられませんでした。買い替えも検討しましたが、それには最低でも2000円はかかってしまいます。なんか悔しいし…

 

 

理由その2 マウスがない

 これはかなりきついです。文章の途中に文字入れ直したいな、と思ったときにマウスがあれば手元で操作できます。これがiPadだとわざわざ画面にタッチするために腕を何度も動かすことになります。こんな風に太字にするにもいちいち腕を動かす必要があります。最初はいいですが、数十回繰り返されると腕が疲れてきます…文章を打つことがメインになるのならiPadは避けるのが吉です。はてなブログやレポート、論文等の作成には素直にノートパソコンを選んでください。作業効率と快適性が段違いです。

※ちなみに通常の市販のワイアレスマウスを使用してもiPadでのカーソル操作は難しい。これについては他の人の記事やブログに書かれています。

 

以上の理由から私はiPadはパソコンの代わりにはなれないと感じました。ただiPadを購入して後悔しているかを聞かれたら、そんなことは全然ないです。当時の私が求めていた機能が、

・携帯性

・アプリゲームを大画面でやりたい

・文章作成

の3つでした。これらすべてを満たすのは今考えると無理があったなと思います。餅は餅屋の理論です。ちなみにiPad Air2の便利さについてはAmazon review に書いてますのでよかったら参考にしてね。(面倒くさがらずそのうち記事にできるよう頑張ります!)アプリゲーム最高!

 

 

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

 

 

 

以上のことがあって新たに機能ノートパソコンを購入しました。中古で2万円以下という激安ノートパソコンですが、core i3の第3世代です。インターネットや動画鑑賞、文章作成には問題ないスペックです。この記事も購入したパソコンで作成していますが、キー間隔が広くて気持ちいぃ…

中古のパソコン購入時のことは再度記事にしますのでお楽しみに。

最後にここまで読んでくださって本当にありがとうございました。あなたの目的を満たすデバイスを手に入れられることを心より祈っています。それでは!