趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

休日の趣味について

社会人になって休日にやる趣味の内容がちょっと変わってきたので、
今回は私が最近やっている休日の時間の潰し方について。
早速行ってみよう

 

 

動画制作


 休日にアニメMAD(動画の切り貼り)を制作している。特に公開するわけではなく完全に個人趣味である。無料の動画制作ツールであるaviutilと動画さえ手に入れば特に費用はかからない。高価なパソコンがないと難しいのではと心配するかもしれないが、aviutilならグラフィックボード(GPU)も使わないので、高スペックなパソコンを必要としない。corei3位を用意できれば切り貼り動画くらいは容易に制作可能だ。
 敷居が高そうに思えるが初期設定の導入と簡単な動画の操作方法を身につければ簡易的な動画を作れる。ちなみに根気は必要。例えば1カット1秒とかで90秒の動画を作成しようと思ったら90カット用意しないといけないので、数ある素材からどれを使うかが非常に迷いやすいところ。

 

サウナ


コロナ禍でちょっとオススメはしづらいがぜひ落ち着いたら行ってみてほしい。
仕事で悩みを抱えていたり体が疲れやすい人にオススメ。よく温泉施設には木の部屋のサウナ(乾室サウナ)が併設されている。
乾室サウナ 5~10分

水風呂 1分

外気浴 2~10分※季節で変わる

といった感じのローテ―ションでやっている。
普段の悩みをいろいろ抱えていても強制的なサウナの暑さによってそんなことを考える余裕がなくなる。
強制的に余計な思考が排除されて何も考えない時間を確保できる。
しかもそのあとの水風呂と外気浴で全身に血が巡る所謂「整う」といった状態が体験できるようになる。
適度なサウナはあなたにの人生の幸福度を上げてくれるだろう。


海辺で昼寝


これはかなり時期に左右されるが比較的暖かい秋や冬におすすめだ。
レジャーシートを持参して砂浜の上でただ昼寝をするだけ。
寝転んで見上げると空はこんなにも広かったのかと驚かされる。
そして穏やかなに寄せては返す波の音は気持ちを静めてくれる。

海沿いに限らず視界の広いところで寝転んで空を見てみると想像を超える解放感を得られることだろう。

 

ブログ

 今も書いているとにかく自分ひとりでパソコンさえあればどこでもできるので始めやすい。初期費用もパソコンくらいなので始めるのも簡単にできるのが良いところ。開いた隙間時間でもササっとかける点もおすすめ。

 日記感覚で書いてみて慣れてきたらアフィリエイトを活用して小遣い稼ぎもできる。旅行や好きなゲーム・音楽など何でもあり。最初は1日1記事とか変なルールを作らずにやってみるのが良いと思う。ノルマがあると途端にやりたくなくなることがあるので。

 

料理

 これは一人暮らしをして始めた。簡単な一品料理だったり、白菜の鍋を作ったりしている。食費を安くできる側面もあるが、どんな栄養をとるべきかなど健康について考える機会も増えるのでそういった面からもおすすめだ。自分が食べるものなのでクオリティは気にせず好きなように作ったらよいと思う。

 


また増えたらここにたくさん書いていこうと思う。
今回はここまで。