趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん 肉のみハンバーグ

唐突に肉が食べたくなったので今日はハンバーグ。

 

以前豆腐ハンバーグを作りましたが水が多くてべちゃべちゃに。。

 

今日はそのリベンジマッチというわけなのです。

 

シンプルイズベストの精神でお料理を開始してみます。

 

材料

合挽き肉

油(必要に応じて)

f:id:fjkoessz1:20210909070525j:plain

シンプルな食材




作り方

①合挽き肉をこねる。

f:id:fjkoessz1:20210909070620j:plain

お肉が結構冷たい



②形をハンバーグ状に成型する

f:id:fjkoessz1:20210909070654j:plain

なるべく薄くすると加熱も楽になります



③鍋に投入する

f:id:fjkoessz1:20210909070858j:plain



④肉が温まったら弱火にしてじっくり芯まで温める

f:id:fjkoessz1:20210909070928j:plain

ジューシー

 

⑤油が出すぎてしまった場合は油をとる。

 

⑥肉を押して赤い汁が出なくなったことを確認して完成

 ※半分に切って確認するのもよいでしょう

f:id:fjkoessz1:20210909071107j:plain

完成(つまみ食いをしすぎて1つになりました)



感想

自然本来の味といっても過言ではない、100%肉のハンバーグ。とんでもなくジューシーです。

 

強火にすると表面ばかり焦げて中が煮えないこともあります。弱火or中火あたりでじっくり加熱してあげるとお肉も柔らかく仕上がります。

 

つなぎもほかの具材もなくてもハンバーグはできるもんなんだと勉強になりました。

 

ちなみに栄養面を考えてサラダを一緒に食べましたが、相性がものすごく良いです。さっぱりしたサラダがお口直しになってさらにハンバーグがおいしくなります。

f:id:fjkoessz1:20210909071731j:plain

さっぱりサラダ

お肉は400gほどありましたが全部完食できました。

 

煮込みハンバーグだと焦げにくく火加減をもう少し気にせず簡単に作れそうです。今度はハンバーグの派生料理にも挑戦してみようと思いました。ではではー。