趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

BIC SIMに乗り換えを検討している方に

現在私の使っている回線はBIC SIMになります。もともとはdocomoユーザーでした。

しかしiPhone5Cの分割払い終了後にも8000円という高額な料金が取られていることに憤慨。すぐにBIC SIMに乗り換えました。今ではもう4年間BIC SIMを使っています。

 

BIC SIMリンク】

【公式】BIC SIM|ビックカメラの格安SIM

※別にリンク先から申し込んでも私には1円も入らないので安心してください。

 

しかも2021年5月頃に突如ギガプランなるものが発生して、

過去6GB → 約2400円

現在8GB →  1518円

 

と通信料が増えつつ価格まで下がっていきました。今までの値段はなんなんだと思いたくなります。ちなみにIIJmio以外の格安スマホ業者もかなり安くなっています。

 

安さが魅力的なBIC SIMですが実際に使ってみた感想を書いていきます。

回線

通常時

キャリアほどではないがまぁまぁの速度が出ているので動画を見ることも問題ありません。通信遅延が起こることも少ないです。※屋内だと電波がつながらないことは時々ありました。なお職場では頻発する模様。

 

お昼(12-13)

上記時間帯は非常に混雑しています。使用感は実際かなり悪いと考えていたほうがよいと思います。また建物内はもっと通信が悪くなります。最近職場を引っ越しましたが、状況は変わらず建物内での電波は最悪でした。

つながらないと思っていたほうが精神衛生上良さそうです。特にスマホで調べることがないので問題はありませんが、お昼時によくスマホを使う人は別の格安simもしくはキャリア回線が良いかと思います。

なお私は全く通信ができないときに、docomoの先輩は難なくネットサーフィンを満喫していました。これがきっとキャリアと格安スマホの回線の違いなのでしょう。回線の強さを肌でひしひしと感じる経験でした。

 

ということで平日のお昼時に使えないのが問題にならなければ、IIJmioはオススメできる回線になります。私の場合普段から電話や軽いネットサーフィンしかしないので正直これで満足しています。

最近は引っ越しをして職場にも近くなったし、自宅に無料のwifiがあるので今は4GB 1078円(税込)で毎月抑えられています。使わなかったら翌月までは繰り越せるので、最大月8GBにすることもできます。

 

電話

なお通話は別料金で、専用のアプリを使用すると30秒当たり11円で使えます。ただ電話はLineなどを使って会話すれば通話料をとられることもないのでそちらで賄うこともできます。ご参考までに。

 

実店舗で契約できる安心感

格安SIMというとネットで申し込みをする必要がある印象もありますが、

BIC SIMはビックカメラの店舗に基本併設されています。

 

やっぱり初めて格安SIMにするとなると本当に開通できるのかなぁといったことが不安になると思います。そういった不安を解消しつつ契約ができるのが実店舗の良いところです。もちろん月々の通信料金はネット料金と変わりません。

 

私も最初に格安SIMにしようと思っていた時にBIC SIMにしようと思った理由は実店舗があるからでした。最初からネットで申し込んで実際に契約するというのはやや心理的なハードルが高いかなぁと思います。

 

また最初にかかるSIMカード(eSIMではない場合これがないとBIC SIMの回線が使用できません)発行手数料がキャンペーンで3000円から1円になっていたりするので、そのタイミングを利用するといったこともおすすめです。

 

おまけ

ここからはおまけになりますが公式サイトをあさっていたところ、大手町クラシックコンサートのオンデマンド配信がされていました。特にIIJmioの会員でなくても見れるようなので興味がある人は以下のリンク先から飛んでみると閲覧ができます。(2021年8月13日まで)

TWILIGHT CONCERT(大手町コンサート) (iij.ad.jp)

 

終わりに

ということで長々とお話してきましたが、お昼時には通信速度が悪くなることを事前に了承済みであればBIC SIMはかなり良い選択肢になります。ビックカメラの店舗でも手続きができるのでお店で契約することもできるのが良いところです。

格安SIMで浮いたお金を貯金するもよし、別のことに使うもよし。スマホの通信費に困っている人は検討してみてはいかがでしょうか。ではではー。