趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

一人旅のメリットを

 

この5年間位私は一人旅をする割合がふえた。

なんといっても魅力は手軽さ。
今回自分なりにどんなメリットがあるのかをもう少し具体的にまとめてみたい。

 

一人旅のメリット

①旅行の計画は厳密になる必要がない


 誰かと旅行するということは、その人と一緒に旅館の予約や切符を予約したりする必要がある。
 どんな宿に泊まろうか、どんな手段で旅行先にいくのかなどなど調整がどうしても必要だ。これが自分一人で決められるようになるので旅行に対するハードルは必然的に下がる。普段仕事で会えない相手となるとさらに手間は増える。直接会って話すのであればすぐ決まるような内容もLINEで候補を探したりと面倒くさい。ついでにどの程度の価格帯を相手は望んでいるのだろうかとか腹の探り合いをするのが私はどうしても億劫だ。(これだけ見てるとただのコミュ障だ。。)

 

②同行者のことを考える必要がなくなる


 大抵私が行く旅行先はアニメーションの舞台になった場所だ。
 なので普通の観光地からは若干外れた場所に行くこともある。これが結構離れたところにあると厄介なことになる。
 本当は行きたいけど同行者にもついてきてもらうのは申し訳ないと思ってしまうことが多々ある。
 4,5は歩く必要があったりするとなおのことだ。どうしても同行者を考えると行動が鈍くなる欠点は否めない。
 
 その点1人だと楽な点がある。
 まずどこに行くにも自由であること。これはさっき書いたことの裏返しだ。
 だが一人旅のメリットはそれだけでない。例えば飲食店に入ろうと思った時も、観光地だけど全く関係ないものが食べたくなる時がある。
 これも他の人が一緒だといちいちお伺いを立てることが必要になってきたりする。
 なので最初から提案しないといったこともざらだ。
 そうこうしているうちに飲食店街を通過してしまい結局夜まで食べないで観光することも。

 


③自分のペースで観光が楽しめる


 私はどちらかというと聖地で妄想にふけりたいタイプだ。
 あまり会話するのではなく頭の中でいろいろ考えたりしたい。
 例えばあるキャラの通学路があったとしたら帰宅の途中ではこの商店街を通過して帰宅するのだろうかとか。
 そういうことを考える時間がどうしても欲しい。
 ただ同行者といると会話をするためどうしても深く考える時間をとれない。
 
 私が一人旅を一番大事にする理由はここだと思う。旅の目的は休養も兼ねているがその土地を肌で感じて今同じ場所にいるんだ! とそういうことを考えながら旅行を出来ることに喜びを感じている。

私にとっての一人旅の魅力はこんなところだろう。
逆にデメリットもある。

 

一人旅のデメリット

①旅費が高くなりがち
 

ホテルは基本2名1室であることが多く、二人の時と比べて3,4割値段が上がることもざらにある。 ツアーパッケージも2人用が多いのでやはり高くなる。 ただカプセルホテルなどは人数で料金が変わらないことも多いのでそういったところを活用するのが良いだろう。

 

②旅の感動を共有できない


 SNSなどで旅の様子を載せたとしてもやはりその場で経験した感動は1割も伝えられないと私は考えている。そもそも旅行中に写真を撮ることも極力なくしている。理由としては撮影しに来ているのか、旅行をしに来ているのかわからなくなることが多いからだ。
 おいしいものはその場で一緒に食べるから共通の思い出になるのと思う。けれども一人旅で得た経験や感動は別に誰かと共有しなくてもそもそも良いとも思う。あとで撮影した写真を見返して夜中にひっそりと楽しんだりする楽しみ方もありだと思う。
 

 

終わりに

以上のようなメリット・デメリットを勘案して私は一人で旅に行くということを選択した。
一人旅は仕事を離れてゆっくり1人で考える時間をくれる。
私はそのかけがえのない時間が大好きだ。