趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

最近テレビを見なくなった気がする

もう就職して3年目に突入しているがテレビをほぼ見なくなった。

実家暮らしで居間にはテレビがあるので時たま見るが内容はほぼ頭の中には残らない。職場で芸能人の話とか俳優の話をされても情報が6~7年前くらいでほぼストップしているから話がかみ合わないこともざらだし、興味がない。話してくれた相手も恐らくつまらないだろうと思っている。

 ニュースくらいなら多少見るが正直興味のないことの方が多い。感染者が○○人でしたとか今の東京の街の様子とか中継されても実生活について何ら有益な情報とはならない。というかわざわざテレビで観なくてもネットのニュースでそのくらい腐るほど出てくる。

 ワイドショー番組は嫌いだ。以前は流し読みで見ていたが芸能界の情報とかどうでもいいものが多い。芸能人の○○さんが不倫しました。とか死ぬほどどうでもいいと思ってしまう。他人の不倫について能書きを垂れている大御所とか見ていて楽しいわけがない。

 お笑い番組は好きだがバラエティーは嫌いだ。芸人が心身を注いで作り上げたネタを見るのは楽しい。でも誰かをいじるようなノリは嫌いだ。見てて何も楽しくない。何か失敗するのを笑うような風潮も本当に嫌いだ。

 

といった具合に好きなジャンル?もあるが正直大半の情報は私にとっては無価値だしストレスをむしろ誘発している気がしてならない。そもそもストレスに弱い私自身がテレビを見るのに向いていない性格をしている節もあるが。。

 

で結局何が言いたいかというとテレビの同調圧力的な節が嫌いだ。

何か周りと違う考えを言うとええぇとかまるであなたの考え方がおかしいみたいな空気が流れたりする。そういう空気感が嫌いなのだ。

 

実家をでて一人暮らしをするとしたら確実にテレビは置かないだろう。

わざわざ自分の部屋という外界から隔絶された空間の中で一人静かに過ごしていきたいと思う。