趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん から揚げ

今日はから揚げ。意外に材料が少なくてできそうだったので今回チャレンジ。

 

おいしいから揚げになるよう頑張ります。

 

材料

胸肉 400g

塩 少々

胡椒 少々

みりん 20mg

醤油 適量

小麦粉 適量

片栗粉 適量

f:id:fjkoessz1:20210911111031j:plain

塩が抜けてました

 

作り方

①鶏肉を一口サイズにカットする

f:id:fjkoessz1:20210911111059j:plain

カットされたお肉たち

②塩・胡椒で揉む

 

③みりんと醤油を混ぜた1:4くらいで混ぜる。

f:id:fjkoessz1:20210911111135j:plain

黒い液体



④③の中に②を入れて揉む

f:id:fjkoessz1:20210911111147j:plain

もみもみ

⑤小麦粉をまぶす

f:id:fjkoessz1:20210911111202j:plain

DIVE!

⑤片栗粉をまぶす

f:id:fjkoessz1:20210911111224j:plain

⑥油で4分ほど揚げる(箸に軽く気泡がつく温度)

f:id:fjkoessz1:20210911111240j:plain

このくらい?

f:id:fjkoessz1:20210911111258j:plain

じゅわじゅわ

⑦いったん取り出して2分ほど余熱で内部を温める

f:id:fjkoessz1:20210911111311j:plain

⑧油で2分ほど上げる(箸全体に気泡がかなりつく温度で揚げる)

f:id:fjkoessz1:20210911111327j:plain

投入

⑨完成

f:id:fjkoessz1:20210911111355j:plain

感想

から揚げなかなか難しいですね。サクサクの仕上がりにするのが難しいです。

 

お肉自体は柔らかくできましたが、油の温度が低かったのか少しべっちゃりしちゃいました。まだまだ精進が足りないですね。

 

ジューシーなから揚げを目指して修行をせねば。

 

ちなみに揚げたてのから揚げはやっぱりおいしいですね。

ほくほくでした。大満足です。