趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

ちょびっとごはん イカのから揚げ

※記事作成から投稿までちょびっと日にちが空いています。。

 

ふとスーパーによってみるとイカが半額でした。

 

そういえばイカリングって自分で作れるのかなぁ。。と思って挑戦してみることにしました。頑張るぞ。

 

材料

イカ

醤油

片栗粉

f:id:fjkoessz1:20210904085103j:plain

イカ

作り方

イカの頭と胴体の間に指を入れて分離させる。

f:id:fjkoessz1:20210904085157j:plain

やさしいイカの目

イカの胴体の中にある軟骨を引き抜く

 

③足と目の間に包丁を入れて内臓と足を分ける。

 内臓や目の部分は捨てる。

f:id:fjkoessz1:20210904085426j:plain

真っ二つに

イカを一度水で洗ってキッチンペーパーで水気をとる

 

⑤エンペラーを手で取る

f:id:fjkoessz1:20210904085547j:plain

 

イカの皮をはぐ ※キッチンペーパーを使うとはぎやすい

f:id:fjkoessz1:20210904085730j:plain

皮がはがれた状態

イカの吸盤を包丁で取る

 

イカの胴体を輪切りにする

f:id:fjkoessz1:20210904085854j:plain

輪っか状に切る

イカを醤油につける

f:id:fjkoessz1:20210904090002j:plain

 

⑩片栗粉をイカにまぶす

f:id:fjkoessz1:20210904090211j:plain

 

⑪鍋に油をひいて温まってきたらイカを投入

f:id:fjkoessz1:20210904090251j:plain

パチパチパチパチ いい匂い

⑫いかが黄金色になってきたら完成

f:id:fjkoessz1:20210904090326j:plain

完成

感想

初めてのイカ料理。下ごしらえが少し大変でしたがそのかいあって満足いく味になりました。醤油の味も沁みています。

 

片栗粉で揚げ物ってできるのかなぁと懸念していましたが、無事うまくいきました。もも肉のから揚げとかもこれなら作れるかもしれない。

 

今度はから揚げにも挑戦したいです!

 

P.S これだけではさすがに足りないので、ついでに市販のポテトを揚げました。揚げ物でおなかいっぱい。

 

f:id:fjkoessz1:20210904091039j:plain

やっぱりポテトはおいしい