趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

チェアマットの憂鬱

前回シルフィーを購入した記事を書いたが困ったことがある。

 

fjkoessz1.hatenablog.com

 

チェアマットがないとフローリングの床が沈み込んでしまようだ。賃貸なので退去時に清掃費をとられてしまう可能性がある。そのためAmazonでチェアマットを購入した。

 

 

細い筒常の段ボールで到着。開いてみるとレビューにあったように少々巻き癖がついていたがこれは逆巻きで解消できた。

f:id:fjkoessz1:20210711105904j:plain

若干丸まっている


問題は次だった。チェアマットが思ったより柔らかいのである。意気揚々と愛椅子シルフィーに着席して数十分後。座った跡を確認してみると車輪の後はくっきりとついている。※チェアの重さが約20キロ・自身の体重が60キロなので合計80キロの重量を5つの足で支えている状態になっている。

f:id:fjkoessz1:20210711105822j:plain

白いところが若干へこんでいる

あかんこれじゃ床がぼこぼこになる!ということでチェアマット単体の運用はあきらめた。チェアマットが悪いのではない。とりあえず安いからと思って考慮せずにぽちった私が悪いのだ。さて1.5mmのチェアマットでは力及ばないということが分かったがこれからどうしよう。と考えている中、振り返れば奴がいた。

f:id:fjkoessz1:20210711111308j:plain

すでに車輪の跡で満身創痍

ヨガマットゎぁ。。まだぁ。。頑張れるよぉ。。(妄想)

とりあえず打てる手はこれしかないと思い試してみることに。チェアマットとヨガマットのサイズが合わないため少々不格好になっているが検証なのでしょうがない。とりあえず検証してみた。するとヨガマットが良い感じに圧力を分散してくれることが分かった。チェアマット単体・ヨガマット単体では床が傷つくのに、二つを合わせるとやっとこさ床が傷つかなくなった。寝床としての役目を果たせなかったヨガマットは無事チェアマットの下敷きという大役を果たすことになった。よかったよかった。最終的にはヨガマットをチェアマットのサイズにカットして使用している。

f:id:fjkoessz1:20210711110901j:plain

チェアマットには車輪の跡がたくさん


若干横幅は足りないものの自宅に誰も呼ばないのならこれでも問題ない。オフィスチェアの導入には苦慮したところもあるがやはり座り心地は最高なのでぜひ興味のある人は試してほしいと思う。ではでは