ワカサギ釣りー準備編(1)道具一覧 竿・リール 仕掛け編ー
今回はワカサギ釣りに行きたいけど、何を準備すればよいのかわかんないや!
そんな人向けの記事となります。ちなみにこちらはボート用のワカサギ釣りとなります。氷上の場合には別途必要なものがありますのでご注意を!
(ワカサギ釣りの道具)
釣るのに必要な持ち物…忘れると致命的なものは赤字記載
右(黄色)のクリアファイル、
- 竿(ほかのクリアファイルに貫通してます)
- リール
- 竿受け
- カイロ
中央(緑)のクリアファイル
- カウンター
- ハサミ
- プライヤー
- ガン玉
- スナップ(上画像タという文字の品)
- おもり(上画像のロの文字になってる品)
- ウエットティッシュ
左(ピンク)のクリアファイル
- 道具箱(中のもの関係なし)
- 仕掛け
- 餌箱(左下の箱)
その他の持ち物
- 携帯
- 財布
- 鍵
- 音楽機器
- 充電器
- レジ袋
- タオル
- 食事
- 餌(現地で購入不可の場合は事前にお求めを!)
- クーラーボックス
最初の1回目の釣行に関しては安く済ませても大丈夫でしょう。もし行ってみて興味を持っていただいてから高価な道具を買っても遅くないです。まずはとにかく釣具屋に行ってみましょう!店員さんに相談しながら道具を決めるとスムーズに過不足なくそろうかと思います。どんな仕掛けが良いとか、どの釣り場が良い、仕掛けや餌には何が必要か?大体のことは店員さんが答えてくれます。(店員さんスゲー!)
竿、リール
こちらは釣具屋さんで入門セットが2000円~3000円程度で販売してるのでそちらを購入するのが良いでしょう。私も初めての釣行の時に父が竿を買ってくれました。すごく安い竿ではありましたが、とても喜んだのを覚えています。全国のお父さん方、親のしてくれたことを子どもは意外と覚えてますよ!
そうそう予備の竿やリールが一個あると万が一折れたときも安心です。なので、ワカサギ釣り用でなくても家にある方は予備で持っていきましょう。ない方は、出費が増えますが、もう一つ購入するor現地で可能ならレンタルすることが望ましいです。初期投資が多くなる…orz
仕掛け
こちらは竿と違ってたくさん種類があるので何点かおススメを紹介しておきます。
以下の2点を使用して私は177匹釣りあげました。
ささめ針(SASAME) C-214 速返しワカサギ6本鈎 1.5-0.3
- 出版社/メーカー: ささめ針(SASAME)
- 発売日: 2014/03/18
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
ここで注意!仕掛けの全長は竿の長さと同じ、もしくはそれ以下の長さの商品を購入しましょう。
竿より仕掛けが短いと、釣り最中の餌の交換が楽になります。針の大きさは1~2,5号くらいでお勧めは大きい、小さいワカサギ両方に対応できる2号の針ですね。
針の数は5本から7本くらいが楽でしょう。10本の商品もありますが、8年ほどやってみた感想として針が多くて餌換えが面倒なんじゃ!その結論にたどり着きました。
用意する数は一つの竿につき3つ仕掛けがあると安心です。まとめて3つ入って安い仕掛けが販売していればそれでも大丈夫。針には秋田狐と袖針がありますがどちらでも釣れます。
一旦まとめます。
- 持ち物は画像と一覧を参考に準備
- 竿、リールは安価でOK(予備を1個は携帯)
- 仕掛けは1~2.5号、竿の全長より短いもの、針の数は5~7個が適切、秋田狐と袖針どちら可、1本の竿につき3つ仕掛けがあると安心
思ったより記事が長くなってしまいました。分割するので後日残りを書き上げます。ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。では次回!