趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

伊東・熱海に行ってきました (プチ聖地巡礼)part2

 

2日目

 

目を覚まして携帯に目を向けると短針は9の数字をさしていました。

この日もゆっくりと朝を迎えました。

昨日は伊東駅から徒歩圏内にホテルを取り就寝。

実は自分でホテルを予約して旅行に行くという経験が初めてだったので、

昨晩はテンション上がりっぱなし。

一人ホテルで浮かれていました。

急いで支度をしてチェックアウト。

外は熱い…幾分午前だからまだ日差しが強くはないけれども中々厳しいものがあります。熱中症に注意しなければなりません。

 

朝食

 

ホテルは素泊まりだったこともあり、

朝食を食べねばなりません。これから長い距離を歩くだろうし♪

そして向かった先は、

f:id:fjkoessz1:20180818145214j:plain

 

凄い豪勢な建物…

実はこの建物、博物館ではないんです。

これで市役所なんです。

いやー、立派です(;'∀')思わずはえぇーとため息こぼれました。

この中にある

f:id:fjkoessz1:20180818145429j:plain

これがあまんちゅ!に出てくるために来ました。

旅行でまさか市役所に顔を出すとは。

普通旅行で市役所に行くなんてそうそうない気が。

 

さてさてパシャリと写真を撮った後は市役所内のカフェで朝食にありつきました。

f:id:fjkoessz1:20180818150017j:plain

優しいお兄さんが配膳してくださり、おいしい朝食になりました。

写真が微妙なのはご愛敬。

カフェオレとパンケーキそれぞれ250円で計500円。

カフェオレが火照った身体を冷ましてくれました。

他にもオムライスやカレー、コーヒーなど

軽食以外にも多くのメニューがありましたよ。

それにお盆だからか市役所内も静かで落ち着きがありました。

観光地でにぎやかなのも好きですが、市役所でまったりと落ち着ける時間…

たまらなく好き

市役所が割と高い位置にあるので、海や街の風景も一望できますよ。

わりと素敵スポットなのでは。

 

徒歩ほ

 

さて、ここからが2日間の旅行の間で最も難所となった場所です。

市役所から汐吹公園まで徒歩で移動です。

(もうそろそろタクシーを使うことを覚えようよ…)

やっぱり歩くからこそその土地の風景や空気を感じ取れるのではないかと私は思うわけです。本音はお金がもったいない…

やっぱり徒歩です。

 

しかし、この時期は流石に耐えられない。

容赦なく日差しは肌を焼いてきます。

およそ道のりは3キロ

距離としてはそこまで遠くありません。

しかし、暑さと荷物が疲れを増加させます。

途中で休憩、写真を撮りながらなんとか歩きました。

 

車で海岸線沿いを走ったら相当気持ちいい場所ですので、

普通に車で来ることをお勧めします。

というか私以外に徒歩で観光地を移動している人は見なかったような。

 

そうそう、海岸に降りれるところで一枚パシャリ。

f:id:fjkoessz1:20180818152317j:plain

う、海だーーー!!!!

波の音に癒されます。

普段日常で海に行くことがないから一層テンションが上がってしまう。

そんなこんなで干からびそうになりながらも汐吹公園到着です。

 

汐吹公園

 

おそらくあまんちゅ!1期の冒頭シーンに汐吹公園が使われています。

実際に行くと観光客の方がちらほら見受けられました。

日焼けしたお兄さんお姉さんがたくさんいました。

肌がこんがり焼けていますが、皮とかむけないのかな。

 

また波が岩に勢いよく当たるために白波が立っているところも多くありました。

ここで釣りしたら楽しそう…できるのかな釣り?

 

それと面白い看板も見つけられました。

f:id:fjkoessz1:20180818153559j:plain

この看板はボートで向こうの島まで行く人用でしょうか

流石に泳いで島まで渡る人はいなそうですがどうなのでしょう。

 

汐吹公園はこのほかにも高台があるので階段で登ることもできます。

少々草が多いので、虫嫌いには大変かもしれません。

(恥ずかしながら私はセミに大変ビビりました)

 

徒歩は続くよどこまでも

 

さて、腹が減った…

しかし汐吹公園には飯屋がない。

ということで歩き続けます。

具体的には川奈海水浴場付近まで。

ここら辺はもう歩道がないので歩くのが大変でした。

恐怖です。ここは徒歩で行くことをまずお勧めしません。

道幅も狭いので。

不安になりながらも突き進むと見えてきました。

f:id:fjkoessz1:20180818155328j:plain

川奈海水浴場付近です。やったー!

そしてやっと食事にありつけます。

この暑い中、歩き続けてようやく昼食がとれる。

海女の小屋

 

f:id:fjkoessz1:20180818155530j:plain

あまんちゅ!とのポストカードコラボをしていた海女の小屋さんです。

店内に入るとすごく涼しい💦

熱中症になりかけてぐったりしていた身体もだいぶ癒されました。

遮るものの無い海沿いは特に熱中症には気を付けなければなりませんね。

体力もつけたほうが良いと思って、さざ波丼(1728円)を注文しました。

暖かいお茶を飲んで一息つきます。

室内からも波の音が聞こえてきていい気分。

(*´ω`*)ゆったりしているときました!

f:id:fjkoessz1:20180818160053j:plain

見た目がきれい!どんぶりは見た目も映えるからいいですね。

味も格別においしいんです!

鯛はコリコリしているし、新鮮で活きが良い。

マグロも脂がのっていて舌にやさしく溶けていきます。

こんなにおいしい海鮮丼を食べられるのは久しぶりでした。

個人的には今まで食べた海鮮丼の中で1、2位を争うほど格別な味でした。

薄切りのレモンがまた、疲れに沁みる。

お店の方も優しくてもう最高!

英気を養ってお店を去ります。ごちそうさまでした。

f:id:fjkoessz1:20180818161052j:plain

お店から見えた風景。

 

伊東市編終

 

いつもとは違い結構お金を使った旅行だったので非常に満足した観光&聖地巡礼となりました。

また、来年の夏にはいかなくては!

今回の伊東市観光はここまでとなります。

初めて行った場所も多く刺激的な伊東市観光となりました。

本当は伊豆高原のほうにも行きたかったのですが、

それは次回の旅行の時ということで。

では、次は熱海編です。

 

 

fjkoessz1.hatenablog.com