趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

本日のごはん 野菜と肉の煮込み(醤油・みりん風)

一人暮らしになって無駄に自炊するようになったので、作って余裕がある時にはブログにも挙げてみようとおもう。男の一人暮らしの料理なので見た目も内容もこの世の終わりみたいな料理だと思うけど許して。

今日は野菜と肉の煮込み。昼に食べたぶりのアラの煮つけがあったんでその残りの汁で作ってみた。ちなみにうちに冷蔵庫はないので本当は必要なのかもしれない調味料がかけているかも。

 

材料

大根 半切り

もやしとキャベツとかが入った野菜パック

豚肉 約100g

みりん 適量

醤油 適量

味の素 適当

f:id:fjkoessz1:20210807215834j:plain

今日の具材たち



1大根を洗った後に輪切りにする。つまようじで何か所かさしてしみこみやすくする

2野菜パックに水を流して袋の中で洗う

3鍋に大根と野菜パックを入れて醤油、みりん、味の素を適当にぶっこむ

f:id:fjkoessz1:20210807215912j:plain

入れた後はこんな感じ

 

 4 弱火で10分後大根をひっくり返してさらに30分

 5 煮詰まってきた豚肉を入れてちょっと加熱

 

出来栄えはこんなの。

f:id:fjkoessz1:20210807215947j:plain

なんか茶色い

見てくれは茶色くて残念な感じ。大根にはいっぱい穴をさしておくと味がしみこみやすくなりそう。ついでにもっと薄く切るんだった。すごく時間がかかりました。

煮込みの時間はかかるが待っているだけなので火のそばでブログを書くなんてことができるので案外時間効率は良い。ついでに自炊は意外に楽しい。