趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

会社説明会にいってきました

どうも山野はづきです。

公務員試験もひと段落して、民間の企業にも目を向け始めました。

春の頃は公務員落ちて公務員浪人になってそのままニートにでもなったらどうしようかと本気で悩みましたが、今では地方公共団体に準ずるような組織も多数あることを知りました。まぁ落ち着いたところで無い内定という事実は変わらないですけれども…

新卒の8割程度は内定が出ているらしいので私は残りの2割に属するようです…Oh。まぁあまり焦らずに、公務員試験の結果が出るまでは他の業界の就職活動を頑張ります。

そんながわけで説明会参加してきました。心なしか少し覇気がない人が多かったような気がしますが、まぁ気のせいでしょう。私も他人からは覇気がないように見えているかもしれません。

 

結論から言うと、民間の説明会も違いはありませんでした。どちらかと言うと公的な機関の説明会だったからでしょうか。座談会では様々な質問が飛び交っていました。

結構若手社員の方が説明されていましたが、その方に対して、

「具体的に組織をどのようにより良くしたいというビジョンはありますか」

といった質問がされていました。

果たして入社して2,3年の方にその質問をして意味があるのか非常に疑問ではありました。とにかく仕事を覚えることが重要な若手という立場にそんなことを考える余裕はなさそうな気がします。

…なんていうかもっと職員が働いている様子や生活についてといった小さな質問も重要なのかなということを学びました。

私も他人の質問の良し悪しについて考えてないで、積極的に足を使って就活をしていかなければ。様々な企業を見て回れるのは純粋に楽しいですし。

 

私の夏までの就活の失敗は少し業界を絞り過ぎていたところにあるので、もう少し広い視野をもって就活を続けようと思います。資金もそこをついてきたのでバイトも再開せねば…

 

とりとめのないブログになりましたが以上です。明日からも更新していきます。

それでは、ドロン。