趣味の五月雨

趣味の五月雨

釣りの記事から一人暮らしの購入録へと変貌しつつある謎ブログ

最近のお昼事情

更新が日に日に遅くなっています汗 久しぶりの記事は最近のお昼事情について書いていきます。 これまで3,4年間はお昼はお弁当をセブンイレブンで購入して食べたりしていたのですが、最近は価格が上がってきたこともあってお弁当を持っていくようになりました…

最近読んだ本

時々私は文庫本を購入するのですが、ほぼすべて表紙買いをしています。基準は表紙が綺麗かどうかだけ。これ面白そうと思って購入した本をいくつかご紹介。 1.medium 2.きみに「ただいま」を言わせて 3.星空の16進数 4.電気じかけのクジラは歌う 5.レゾンデー…

最近購入したワイヤレスイヤホン

私の運用しているワイヤレスイヤホン事情についてご紹介になります。検討しているかたの参考になれば嬉しいです。 1.NUARL N6 Pro2 2.JVC HA-A5T 3.1MORE ComfoBudsZ まとめ 1.NUARL N6 Pro2 NUARL N6 Pro series2 (ボルドー) 完全ワイヤレスイヤホン Blueto…

イヤホンレビュー HP-NX100

今回はradius社の有線イヤホンHP-NX100をレビュー 本体 装着感 再生環境 ざっと聞いてみた印象 音源再生 BUMP OF CHIKEN 涙のふるさと 奥華子 ガーネット 四月は君の嘘 序奏とロンド・カプリチオーソ 夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~ 結論 本体 まず…

ワクチン接種で健康についていろいろ考えさせられた話

先日コロナウイルスのワクチンを注射してきました。 今回1回目の注射になります。 少し健康について考えさせられることがあったので ワクチン接種について書いてみました。 受付~注射前まで いよいよ注射の時間 注射後 経過観察 夜から翌日にかけて これが…

冷蔵庫がない生活はできるの? できます!

今回は冷蔵庫なしの生活についてできるものなのか、 一人暮らしをしているはづきの視点から考えてみたいと思います。 結論をいうとできます。 しかしながら冷蔵庫がないために作りにくくなる料理もあります。そこでどんな料理が作りやすくて、実際に作った料…

ちょびっとごはん イカのから揚げ

※記事作成から投稿までちょびっと日にちが空いています。。 ふとスーパーによってみるとイカが半額でした。 そういえばイカリングって自分で作れるのかなぁ。。と思って挑戦してみることにしました。頑張るぞ。 材料 イカ 醤油 片栗粉 油 イカ 作り方 ①イカ…

だらだら日記

休日です 今日は会社が休みなので自宅でぬくぬくしていました。朝からブログを書いてみたり、休憩がてらyoutubeを見てみたり。。 最近はきまぐれクックさんのyoutubeを見たりしています。あんなすごい料理は作れないですが汗。鮮やかな手さばきで料理を作っ…

本日のごはん コロッケ

前日につくったから揚げの油がまだ残っていました。なので今日はコロッケを作ります。 シンプルに100%ジャガイモでつくってみました。卵が常温でも保存できそうなことを知り今回初めて卵をレシピに入れてみました。 早速いきましょう。 材料 ジャガイモ 2個 …

本日のごはん から揚げ

今日はから揚げ。意外に材料が少なくてできそうだったので今回チャレンジ。 おいしいから揚げになるよう頑張ります。 材料 胸肉 400g 塩 少々 胡椒 少々 みりん 20mg 醤油 適量 小麦粉 適量 片栗粉 適量 塩が抜けてました 作り方 ①鶏肉を一口サイズにカット…

本日のごはん 肉のみハンバーグ

唐突に肉が食べたくなったので今日はハンバーグ。 以前豆腐ハンバーグを作りましたが水が多くてべちゃべちゃに。。 今日はそのリベンジマッチというわけなのです。 シンプルイズベストの精神でお料理を開始してみます。 材料 合挽き肉 油(必要に応じて) シン…

本日のごはん 八宝菜

なんだか毎日中華料理を作っている気がします。 cookDoが一人暮らしにちょうど良い量だからね。しょうがないね。 今日はちょっと具材を豪華に、そして野菜は少なめにしてみました。 早速作ってみます。Let's cookingです! 材料 ・シーフードミックス ・お肉…

本日のごはん 餃子

今日は餃子にチャレンジしてみました。 具材はなるべくシンプルにしています。 材料 ・キャベツ 1/4 ・挽肉 200g ・片栗粉 少々 ・油 大さじ1杯 ・餃子の皮 30枚入り 写真では量が多いですが、こんなに必要なかった 作り方 ①キャベツを細かく切る もっと細か…

トレジャーファクトリーへ買取に出したお話

お部屋の掃除をしていたところ少しばかり不用品が出たので買取に出してみました。 こまごましたものって買取表とかにも書かれることがありません。実際どの程度の価格で買取されるのか。今回は検証を兼ねていってきました。 今回の買取物一覧 いざ買取へ 査…

本日のごはん 白菜ラーメン

昨日食べたもつ煮の出汁が残っていました。 処分方法にも困っていたので出汁を使ってラーメンを作ることに。 早速作っていきましょう。 材料 ・出汁(市販の鍋のつゆでOK) ・白菜 1/4 ・めん 今日はラーメン 作り方 ①だしを鍋に入れて加熱 ②白菜を洗って、…

本日のごはん もつ煮込み

今日から9月に入りました。暑さはどこかにいって急に気温も低くなりました。そして寒いときに食べるものといえば、 !鍋! 今日はがっつりしたものが食べたくなりもつ煮込みをチョイスしました。 早速作ります。 材料 ・にら 1本 ・キャベツ 1/2 ・もつ 1袋 …

本日のごはん 豚肉ともやしの四川香味炒め

今日はcookDoです。やっぱり中華はおいしいですね。 豚肉ともやしの四川香味炒めを作っていきます。 材料 ロース肉 300g モヤシ 200g にら 1束 豚肉ともやしの四川香味炒めの素 1箱 片栗粉 少々 作り方 ①もやしを水で洗う ②にらを5cmくらいの間隔できる きれ…

本日のごはん よだれ鶏

私は昨日初めてこの料理をしりました。よだれ鶏。 四川省でよく食べられている料理だそうです。 何ともよだれが出るくらいおいしいことが由来だそうです。へー。 ということで早速作っていきます。 材料 もやし 1袋 200g 鶏の胸肉 300g よだれ鶏の素 2回分 …

本日のごはん 麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐をつくりました。 材料は少なくて済むし調理も簡単でした。 早速作っていきます。 材料 豆腐 1パック 麻婆豆腐の素(今回は丸美屋) 作り方 ①麻婆豆腐の素に付属のトロミ粉をスプーン2杯の水でとく ②豆腐をサイコロの目状にカットして鍋に入れ…

ここ半年で購入してみてよかったもの・後悔したもの

引っ越しをしたこともあり最近は多くのものを購入しました。ですが中には購入してすぐに手放した商品もちらほらと。。 そこで今回はここ半年くらいで個人的に買ってよかったもの・後悔したものについてお話をしようと思います。 まずは後悔したものから。 後…

はてなブログの記事を検索する方法

自身のメモ書き的な感じで残しておきます。 はてなブログで同じジャンルの記事を書いている同志を見つけたいのに、公式サイト検索ウィンドウがないじゃないですか!っていう人に向けた記事になります。 解決策としては検索ウィンドウのところに以下の検索ワ…

iPhoneSEを1年間使ってみた感想

去年の春頃に出たiPhoneSE2。使い始めて1年と数か月が経ちました。当時は廉価iPhoneとして脚光を浴びた商品でしたね。 今回はライトユーザーである私が1年間ほど実際使ってみて良かったこと・悪かったことを紹介します。 良かったこと リセールバリュー 機種…

本日のごはん 回鍋肉

今回はCookDoを使った料理に挑戦しました。 いつも魔改造して料理をしていますが、 今回はほぼレシピに忠実につくっています。 回鍋肉といえば中華の定番ですね。 1から自分で作るのは大変ですが、 CookDoを使えば手軽に作れます。 それでは早速調理に行って…

パターン別 スマホはいつか買い替えるのが良いの?

最近Pixcel5aが発表されましたね。個人的には喉から手が出るほど欲しい端末ですが、1年前に購入したiPhoneSEがまだまだ現役なのでこいつをもう一年ほど使っていこうかと思っています。 皆さんも携帯電話を買い替えようと思うときがあると思いますが果たして…

本日のごはん にらとピーマンのチヂミ

前回お好み焼きの粉を購入してきたが意外に量が多く余ったので今度はチヂミに挑戦。チヂミといえばにらかなと思って大量ににらを入れて作ってみました。 材料 お好み焼きの粉 適量 にら 一束 ビーマン 1個 今日の具材たち 作り方 ①にらをざく切りにする ②ピ…

本日のごはん 白菜なべwith砂肝

本日はお気に入りのレパートリーである白菜鍋を食べました。今日は初の試みで砂肝を入れてみることに。スーパーで見た時にこれっておいしいのかなぁ。。と思い買ってみました。砂肝安かったし。 材料 ・白菜 1/4 ・ウインナー 1袋 ・砂肝 1パック 具材 作り…

本日のごはん お好み焼き

今日は粉ものにしてみました。なんとなくYoutubeを見ていたらお好み焼きが出てきたので作ってみることに。 材料 お好み焼きの粉 適当 キャベツ 1/4 豚肉 100g 作り方 ①キャベツを千切りにする。 ②千切りにしたキャベツを容器に入れてお好み焼きの粉と混ぜる…

冷蔵庫はなくても生活できる? 1か月経過してみて

私は7月より一人暮らしをしていますがその部屋に冷蔵庫がありません。そんな生活を1か月続けてきましたが、結論から言うと冷蔵庫がなくても生活は送ることができました。 冷蔵庫なし生活で見えてきたメリット・デメリットについて書いていこうと思います。 …

本日のごはん おでん

今日は一風変わっておでんにしてみました。ただ具材を一から煮込むのは料理初心者の私には難しかったので市販品の具材に追加する形で作ってます。料理といえるのかは微妙なかもしれません。 材料 作り方 感想 材料 おでんパック 1つ 大根 1/2 ウインナー 1パ…

ソニー ネックバンドイヤホン WI-1000XM2を1年使ってみて

以前こちらの記事でネックバンドイヤホンのメリットを書きました。 fjkoessz1.hatenablog.com その後にWI-1000XM2を購入。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WI-1000X : Bluetooth/ Amazon Alexa搭載 /ハイレゾ対応 最大10時間連続再生 カナル…